スタンダードローズ
満開のばら苑
明日(5月25日)は、お休みをいただいて、残すところ、後一週間。
行こうかな?とお迷いの皆様。
まだまだ、見頃のばらがありますので、ぜひ、足をお運びください。
<スタンダードローズ>
スタンダードローズとは、ノイバラの台木などを長く伸ばした上に、園芸用のバラを芽接ぎしたものをいいます。
写真は、バレリーナ。
芽接ぎして3年。こんなに立派になりました。
ボランティアさんが、仕立てたものです。
ばら苑には、接ぎ目がこぶのようになった古木もたくさんあります。
ご家庭で、スタンダード仕立てでお困りの方。
詳しいものがおりますので、ボランティア・職員にお声かけください。
<ジャズ ライブが行われました>
昨年の秋に引き続き2回目のご出演
吉野悟 JAZZ TORIO ボーカル 福山詩織さんを迎えてのライブでした。
メンバー
福山詩織(ボーカル)吉野悟(ギター)
小澤基良(ベース)中村誠(ドラム)
スタンダードなジャズを中心にゆったりとした気持ちの良いひと時でした。
<セットリスト>
バラ 蜂蜜の香り
酒とバラの日々
Just in time
Moon River
Give Me The Simple Life
Just The Two of Us
Honeysuckle Rose
One Note Samba
「ハニーサックルローズ」のハニーサックルとはスイカズラの事です。
では、ローズとは、一説によると、美人。
スイカズラのような僕の美人さん。こんな感じかな?
甘いラブソングなのかしら?
<講習会が開催されました>
「楽しいバラ作り」
西尾 譲司 先生
((公財)日本ばら会 理事)
苦しいバラ作りにはまらないためにも自分に合ったバラの楽しみ方を探しましょう。
コンテスト花を育てる実績のある先生からの言葉は、苦しいバラづくりにぐるぐるしていた私には肩の荷が下りる様な思いでした。
たとえば、バラの楽しみ方として、うんちく派もアリなんです。
現代の園芸品種としてのばらの交配・育種過程を調べたり、バラの作出家による特徴、芸術・文化の中のばら、バラの品種名の由来などなど。
お庭がなくてもバラを楽しむ事は出来ます。
バラに興味を持って、バラ園に遊びに来てください。
| 固定リンク | 0
「ばら苑日記」カテゴリの記事
- 生田緑地ばら苑 公開最終日(2024.05.26)
- メンテナンスの手間が少ないバラ(2024.05.25)
- ミニバラ苑(2024.05.24)
- 棚づくりのバラ(2024.05.23)
- ランブラーローズ(2024.05.22)
コメント