のぞみとバレリーナ
午前中、ばら苑はいいお天気だったのですが、午後から曇ってきました。
天気予報通り、明日は雨かもしれませんね。
バラ苑は、満開
<のぞみ>
Nozomi ClMin
1968年 小野寺透 日本
懸崖仕立ての様に作っています。
でも、針金などで形を作っているわけではありません。
横に渡した支柱1本に枝を誘引しているだけです。
簡単で見栄えのする仕立て方です。ご家庭でもぜひお試しください。
ヨーロッパの気候では六月から十一月まで咲き続け、海外の方はこのばらをグランドカバーとして楽しんでいます。
品種名は、戦後の混乱期に不運にもわずか4才で亡くなった作出者の姪御さんのお名前です。
世界の平和を願うバラとして世界中で愛されています
<バレリーナ> Ballerina ハイブリッド ムスク (シュラブ)
1937年 Bentall イギリス
このバラの仕立て方は?
樹形にまかせているだけなのですよ。
毎年いい形に仕上がります。花が重くなるので、ちょっと支柱を立てる程度です。
たぶん、剪定の方法がいいのだと思います。
ご来苑の際は、職員・ボランティアに剪定方法などお声かけください。
この花は何だと思いますか?
箱根サンショウバラです。
葉が山椒に似ていることが名前の由来のようです。
地植えは、早咲きで開苑前に花が終わってしまったのですが、鉢植えで裏門近くに展示しています。
まだつぼみもありますので、ここ数日、お楽しみ頂けると思います。
一日花なので、咲いてなかったら、ごめんなさい。
| 固定リンク | 0
「ばら苑日記」カテゴリの記事
- 生田緑地ばら苑 公開最終日(2024.05.26)
- メンテナンスの手間が少ないバラ(2024.05.25)
- ミニバラ苑(2024.05.24)
- 棚づくりのバラ(2024.05.23)
- ランブラーローズ(2024.05.22)
コメント