のぞみと夢乙女
今日から6月。
今週は、晴天が続きそうです。
春の開苑は、今週末まで、まだいってないよ~の皆様。もう一回行こうかな~の皆様。
ばら苑に足をお運びください。待ってます!
ミニチュアのつるばら
「のぞみと夢乙女」が見ごろを迎えています。裏門近くに「のぞみと夢乙女」がスクリーン仕立て(垣根仕立て)で咲いています。
このスクリーン仕立て(垣根仕立て)、特別な材料はいりません。
野菜栽培に使う緑の支柱で、骨組みを組んでいます。
バラのコンテナ栽培にも応用できそうですね。
こちらは、職員が作った鉢植え。
小さいほうが夢乙女。
Yumeotome ClMin
1989年 徳増一久 日本
盆栽仕立て風にしてあり、1本の枝から小枝がいっぱいでで花をつけています。
大きいほうは、のぞみ。
Nozomi ClMin
1968年 小野寺透 日本
行燈仕立てのように枝をくるりと巻きつけています。
ちょっとコツをつかめば、どなたにでもできますよ。
大きなばらは、大変だと感じている方には、おすすめの品種です。
夢乙女は、宮城野というばらの枝変わりです。
宮城野の交配親は、のぞみ。
のぞみと夢乙女は親戚関係なのですね。
どおりで並んで咲く姿がとってもマッチしています。
この花は何だと思いますか?
箱根サンショウバラです。
葉が山椒に似ていることが名前の由来のようです。
地植えは、早咲きで開苑前に花が終わってしまったのですが、鉢植えで今日はお目見えしていました。
一日花なので、ご覧になった方は、ラッキーでしたね。
| 固定リンク | 0
「ばら苑日記」カテゴリの記事
- 生田緑地ばら苑 公開最終日(2024.05.26)
- メンテナンスの手間が少ないバラ(2024.05.25)
- ミニバラ苑(2024.05.24)
- 棚づくりのバラ(2024.05.23)
- ランブラーローズ(2024.05.22)
コメント
先週末うかがったのですが、着いたのが4時で入れませんでした。今週末もイングリッシュローズは見ごろでしょうか。
今週は陽気もよいので少し心配です。
投稿: ferri | 2010年6月 1日 (火) 21:57
ferri様
お出で頂いたのに、入れなくて申し訳ございませんでした。
ばら苑は、山の上に位置しており、照明設備がないため最終入場は4時となっております。
イングリッシュローズの花の状態ですが、今日(6月2日)も、ボランティアさんが咲き切った花を丁寧に切ってくださっています。
つぼみもまだまだたくさんありますので、週末もお楽しみいただけると思います。
今年は、正門から階段を登りきったところに、「ウエルカムフラワー」としてイングリッシュローズが植えられています。
コンサートもありますので、春の一日を楽しくお過ごしください。
投稿: 管理人ナツメ | 2010年6月 2日 (水) 14:12