つるサマースノー
19日から20日午前中にかけての激しい雨でばら達も被害を受けていましたが、ボランティアさん・職員の皆さんのおかげで、今日はずいぶん綺麗なばら苑になっています。
ご苦労様でした。まだまだ作業があることと思いますが、がんばってください。
開苑中もたくさんのボランティアさんが作業や案内をしています。
ばら苑ボランティアに興味のある方は、HPに募集のコーナーがありますので、クリックしてみてください。
本日ご紹介するばらは、つるサマースノーです。
Cl. Summer Snow クライミング
1936年 Couteau アメリカ
丸弁平咲き
もうすぐ、満開です。
わりとポピュラーな花なので育てている方も多いかもしれませんね。
垣根全体に花をつけた姿は、息を呑むほどの美しさです。
枝変わりにサマースノーがありますが、つるばらが木ばらに枝変わりするのは珍しいそうです。
写真のピンクの花は、春がすみ(サマースノーの枝変わり)ではありません。
つるサマースノーなのです。1本の木から白・ピンクが咲いています。
このような枝変わりを何年もかけて栽培しながら固定した品種を作り上げてきたのでしょうね。
ボランティアさんは、「ピンクのばらはとった方がいいのかもしれないけど・・・」とお話してくださいました。芽の出る前から手塩にかけて育てたばらそう簡単には切れませんよね。お気持ちが良くわかります。
両方とも品種名はつるサマースノー
<お詫びと訂正>
昨日のブログで、入苑者数の合計を7974人とお伝えしましたが、7974人は18日の入苑者数でした。
合計は、16781人(18日現在)です。
たくさんの皆様においでいただいたのにもかかわらず、間違えて発表してしまい、大変申し訳ございませんでした。
お詫びして訂正いたします。
| 固定リンク | 0
「ばら苑日記」カテゴリの記事
- 生田緑地ばら苑 公開最終日(2024.05.26)
- メンテナンスの手間が少ないバラ(2024.05.25)
- ミニバラ苑(2024.05.24)
- 棚づくりのバラ(2024.05.23)
- ランブラーローズ(2024.05.22)
コメント