« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

殿堂入りのばら

お天気が心配でしたが、開苑時間には雨もあがり、うす曇りの金曜日。

写真撮影には、良い一日でした。

<殿堂入りのばら>

*世界41カ国のバラ会が加盟する世界バラ会連合によって、3年に1度開催される会議で、世界中で愛されるバラの中から選び抜かれたバラが「バラの殿堂」に収められます。

これまでに15種類のばらが選定され、全種類、生田緑地ばら苑で栽培されています。

詳しくは、ローズガーデンハウスに掲示があります。

<サリー・ホームズ>
Dscn7535_sp0000
Sally Holmes シュラブ
1976年 R.Holmes イギリス

2012年南アフリカ サントン大会で、新たに殿堂入り。

フロリバンダと違い、枝が長いため、花の重さでちょっとしだれるように咲きます。

春は一枝にたくさん花が付き手毬のようです。

秋は咲き始めのオレンジ色がさえ、満開時の白色と絶妙なハーモニー。

<パパメイアン>
Dscn7506_sp0000 Dscn7505_sp0000

Papa Meilland ハイブリッドティ
1963年 メイアン フランス

第8回 1988年 オーストラリア シドニー大会

すごく香りのよいばら。

殿堂入りのばらには、花の特徴が書いてあるネームプレートがついています。(写真左)

金色のリボンが目印。

Dscn7499_sp0000 Dscn7497_sp0000

<ボニカ’82>(写真左)
Bonica'82  シュラブ
1982年 メイアン フランス

第13回2003年 イギリス グラスゴー大会

<エリナ> (写真右)
Elina  ハイブリッドティ
1984年  ディクソン イギリス

第14回2006年 日本 大阪大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

魅惑のグラデーション

満開を迎えたばら苑、明日からお天気が崩れそうで、ちょっと心配です。

小雨なら趣があっていいのですが、雨が降るとばら苑はかなり寒くなります。

雨対策を万全にお越しください。

今日は、花弁のグラデーションがきれいなばらをご紹介します。

<シカゴピース>
Dscn6930_sp0000
Chicago Peace  ハイブリッドティ
1962年 Johnston アメリカ

大きな花で、うすい黄色からオレンジピンクのグラデーション

そのまま胸につけて、パーティに行けそうです。

*交配親 Peaceの枝変わり

<友禅>

Dscn7487_sp0000
Yuzen HT(Gr)
1982年 京成バラ園芸 日本

鈴木省三氏作出のばら

花は明るいローズ色で、花弁裏が薄白色、弁先から濃く赤みがかかる。剣弁高心咲きになり、花弁数は約60枚。1枝に3~5花つける房咲きになる。
鈴木省三著 ばら花図譜 国際版より抜粋

花弁もしっかりした厚みを感じさせ、質のいい絹を思わせます。

友禅染を感じさせるばらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

プリマ バレリーナ

ばら苑 秋の開苑期間はあと5日。

見頃を過ぎたばらもありますが、これからが満開のばらもたくさんあります。

晴れの日が続き、朝から芳しい香りがばら苑いっぱいに広がっています。

<プリマ バレリーナ>

Dscn7473_sp0000_2
Prima Ballerina ハイブリッドティ
1957年 タンタウ ドイツ

樹勢は強く,とても良い香りがします。

秋にも良い花を咲かせます。

ヒラヒラ平咲きで、花びらが落ちずに本当にバレリーナのチュチュのようですよ。

しかし、なぜか人気がないようなのです。

理由は、開花が早いためかもしれません。

高芯咲きのような花形のときもあるのですが、すぐに平咲きになってしまいます。

花姿が悪い?

好きだけどなー。ヒラヒラ。

散り際までずっと楽しめるばらです。

プリマバレリーナの親はピース、子供はフラグラント・クロード。

Dscn6791_sp0000 Dscn7168_sp0000
<ピース>(写真左)   
Peace  ハイブリッドティ
1945年 メイアン フランス

<フラクラント・クロード>(写真右)
Fragrant Cloud ハイブリッドティ
1963年  タンタウ ドイツ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

糸覆輪

ばら苑のある多摩区は、朝から風が強かったのですが、ばら苑は穏やかな秋晴れ。

周りの木々が風よけになっているようで、ばらの花は豪華に開花中。

11月3日までお休みなしで、開苑しています。

<サンダンス>

Dscn7419_sp0000Sundance ハイブリッドティ
2004年 J&P アメリカ

糸覆輪 覆輪の幅が糸のように細いもの

写真をよーく見ると、花弁のふちにそって赤い線が入っているのがわかりますか?

もう一枚。

Dscn7420_sp0000
J&P社のHPを見ると、糸覆輪の説明は、

Every petal is edged in pink or orange .

すべての花弁はピンク色又はオレンジ色で縁どられています。

日本語は情緒があっていいですね。

糸覆輪の入るものは他にもあります。

<モンテカルロ>
今年はあまりきれいに糸覆輪が現れなかったので、昨年の写真を1枚。

Dscn3486_sp00001

Monte Carlo   ハイブリッドティ     
1949年  F.Meilland  フランス

皆様の目で確かめに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

本日10月27日(月)は、休苑日です

本日10月27日(月)は、休苑日です。

お間違えのないように!!

ばら苑は、お休みですが、ブログでばらをご堪能ください。

<サイレンス イズ ゴ ールデン>
Dscn0320_sp0001
Silence is Golden CL
2010年 ディクソン イギリス

咲き始めはオレンジ色。

だんだん退色してくると、こんな秋らしい色になります。

たくさんのばらの中からお好きな一輪を探してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

川崎市立稲田中学校 チアダンス部と吹奏楽部

ばら苑は、とても暖かい穏やかな一日でした。
Dscn7413_sp0000

今日は、川崎市立稲田中学校のチアダンス部吹奏楽部のみなさんが演舞と演奏を披露してくれました。

可愛らしいダンスにたくさんの来苑者が大きな拍手を送っていました。

Dscn7358_sp0000
チアダンス部演舞の様子


Dscn7394_sp0000 Dscn7402_sp0000

吹奏楽部の演奏の様子

「稲吹」の揃いのTシャツで、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

セットリストも誰もが耳にしたことのある曲で、子供からお年寄りまで楽しく聴くことができました。

アナと雪の女王「Let it go」の時は、小さなお子さんのダンスがそこかしこで披露されていましたよ。

<ファビュラス!>
上の写真のばらは、ファビュラス!

正式には、!(エクスクラメーションマーク)付きで、名前の登録がされています。

Fabulous! フロリバンダ
2000年  J&P アメリカ

交配親 Iceberg × Sexy Rexy

Fabulous! の意味は素晴らしい!

川崎市立稲田中学校のチアダンス部と吹奏楽部のみなさんに贈ります。

来年もよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

ばらの丘

ばら苑には芝生広場の隣に、こんもりと丘になった花壇があります。

50品種以上のフロリバンダ(中輪房咲き)が植栽されています。

ばらの花に包まれるような小道があります。

ぜひ、御散歩を。

Dscn7244_sp0000


Dscn7298_sp0000


<ユーロピアーナ>

ばら苑を上から眺めた時、一番に目に飛び込んでくるのはこの輝くような赤ばら。

樹勢が強くて、多花性。

新芽の赤色も魅力的。

 
Europeana  フロリバンダ
1963年 De Ruiter  オランダ

Dscn7288_sp0000 Dscn7317_sp0000

<アプリコット ネクター>(写真左)
Apricot Nectar フロリバンダ
1965年  バーナー アメリカ

<スイートヘイズ>(写真右)
Sweet Haze  フロリバンダ
Tantau ドイツ

<講習会が開催されました>

Dscn7231_sp0000
おっとりとした田地先生の冗談に始終穏やかな雰囲気の講習会でした。

実技も含めての講習会。

ばっさばっさと迷いなく枝を切る先生の姿に、悲鳴に近いような声が。

剪定の難しさを実感した講習会でした。



<稲田中学校「チアダンス部」演舞と「吹奏楽部」演奏>


明日は、川崎市立稲田中学校のチアダンス部吹奏楽部のみなさんが、ばら苑の芝生広場にて、演舞と演奏を披露してくれます!

出演】川崎市立稲田中学校 チアダンス部&吹奏楽部

  • 【日時】10月26日(※雨天中止
    • チアダンス部:11:00〜11:20
    • 吹奏楽部  :12:00〜12:20
  • 【場所】ばら苑内芝生広場
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月24日 (金)

    芳純

    ばら苑は7分咲き

    今日はお天気が良かったせいか、ばらの良い香りが、ばら苑を包んでいます。

    <芳純>

    1981年 鈴木省三氏 作出のばら

    Dscn7148_sp0000
    「ばらに香りがなかったら、バラじゃない」と鈴木省三氏は語っています。

    香りの化学的追求の途中に生まれた「芳純」

    濃厚な香りのダマスク系と気品ある芳香のティーローズ系を親として、鈴木省三氏の研究室で10年もの歳月をかけ数万本の苗の中から選び抜かれました。

    交配親 Granada×Kronenbourg

    Dscn7146_sp0000 Dscn7192_sp0000

    <グラナダ>  
    Granada  ハイブリッドティ
    1963年  Robert V. Lindquist  アメリカ (写真左)

    別名 Donatella

    交配親 Tiffany× Cavalcade

    <クローネンブルク>  
    Kronenbourg  ハイブリッドティ
    1966年  Sam.IV McGredy  イギリス (写真右)

    別名 Flaming Peace

    交配親 Peaceの枝変わり

    芳純の お祖母様・お祖父様はテファニーとピース。

    生粋のサラブレッドですね。

    参考文献 
    ばらに贈る本 鈴木省三著 
    Mr.Rose 鈴木省三 僕のバラが咲いている 監修 野村和子



    <講習会のお知らせ>

    秋のばら苑 最後の講習会です。
    皆様、お誘い合わせのうえ、ぜひ、ご聴講ください。

    10月25日() 午後1時〜午後3時
    田地 良男 先生「始めようバラ作り
    (川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月23日 (木)

    ロイヤルコーナー

    昼から雨は上がりましたが、とっても寒いばら苑。

    明日から晴れの日が続きそうなので、ばらの花もどんどん咲いてくれそうです。

    <ロイヤルコーナー>

    皇室等にちなむばらを集めたロイヤルコーナーは見ごろを迎えようとしています。

    Dscn7106_sp0000

    <クィーンエリザベス>
    Dscn7037_sp0000Queen Elizabeth Gr
    1954年 Lammerts  アメリカ

    枝変わりがいろいろあるのをご存知でしたか?

    白花の White Queen Elizabeth

    黄花の Yellow Queen Elizabeth

    どちらもロイヤルコーナーにあります。

    探してみてくださいね!

    Dscn6976_sp0000


    <ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ>

    Diana Princess of Wales  HT
    1999年 J&P アメリカ

    故ダイアナ元英国皇太子妃に因んで名ずけられたばら。

    Dscn7116_sp0000
    他の花壇に、1928年作出のエリザベス オブ ヨークというばらもあります。

    女王エリザベス2世のお母様に捧げられたばら。

    Elizabeth of York ハイブリッドティ
    1928年 テイラー イギリス

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月22日 (水)

    伊豆の踊子

    朝からばら苑は雨。

    大輪のばらは、雨粒をふくんで、可哀そうです。

    折れないといいのだけれど・・・

    <伊豆の踊子>

    Dscn7032_sp0000
    Dancing Girl of Izu フロリバンダ
    2001年 Meilland フランス

    傘をさしていても、ハッと目に飛び込んでくる黄色。

    すっかり大株に育ち、見事なオールドローズのようなロゼット咲きになりました。

    フランスのメイアン社より、静岡県の河津町に贈られたバラです。

    別名「カルト・ドール」(Carte d'Or)
    2001年バガテル国際バラ新品種コンクール 特別賞受賞。

    Dscn7015_sp0000
    開花状況 6分咲き。

    綺麗に咲いていますよ。

    週末は、お天気もよさそうです。

    皆様のご来苑をお待ちしております。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月21日 (火)

    グラハムトーマス

    ばら苑は、時折、雨が降る肌寒いお天気。

    寒さのせいか、バラの花の色がきりっと鮮やかに見えます。

    <グラハムトーマス>Dscn6947_sp0000

    Graham Thomas
    1983年 デビッド オースチン イギリス

    生田緑地ばら苑には、イングリッシュローズコーナーがあります。

    2008年、50周年を記念して、皆様からの募金により、新設されました。

    イングリッシュローズとは・・・
    イギリスのデビット・オースチン氏がオールド・ローズに四季咲き性を持たせるためにモダン・ローズを交配したもので、モダン・シュラブの一系統と分類されています。

    現在、43種類が植栽されています。

    2000年以前のイングリッシュローズの品種は、病気に弱く、秋も咲きにくいと思われがちですが、秋ならではの花姿がお楽しみいただけます。

    Dscn6987_sp0000 Dscn6992_sp0000

    スイートジュリエット(写真 左)
    Sweet Juliet
    1989年 David Austin イギリス

    プリティ ジェシカ(写真 右)
    Pretty Jessica
    1983年 David Austin イギリス

    この2種も比較的初期の品種ですが、とてもいい色で咲いていますよ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月20日 (月)

    本日(10月20日 月曜日)は、休苑日です!

    本日(10月20日 月曜日)は、休苑日です。
    お間違えのないように!

    ばら苑は5分咲き

    どんどん見頃のばらが増えています。

    「ばら苑募金」のご協力のお願い>

    Dscn6506_sp0000_2
    ばら苑は、無料ですが皆様に募金をお願いしています。

    募金は、バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用しています。

    募金箱のあるテントには、花の種のほかいろいろなパンフレットをご用意しています。

    ご来苑の際は、足をお運びください。

    皆様のご来苑をお待ちしております!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月19日 (日)

    せいか

    日が落ちるのが早くなったばら苑。

    閉苑の4時ごろになると、西日がばら苑にあたり、日中とは違った顔を見せてくれます。

    <せいか>
    Dscn6905_sp0000
    Seika ハイブリッドティ
    1966年 寺西菊雄 日本
    別名 アバンティ

    <天津乙女>
    Dscn6912_sp0000 Dscn6914_sp0000
    Amatsu-Otome  ハイブリッドティ
    1960年 寺西菊雄 日本

    寒い地方では、もっと鮮明に花弁に紅をさすそうです。

    秋ばらとは、思えないほどの花数。

    もうそろそろ満開です!

    <講習会が開催されました>

    Dscn6873_sp0000講師は、小川宏先生。

    魅力的なお話にどんどん引き込まれ、あっという間の2時間でした。

    園芸書には載っていないような栽培方法について丁寧にご教授いただきました。

    きっと、来春も講習会がありますので、先生の秘密の話をぜひ聴きに来てください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月18日 (土)

    小川宏先生のばら

    ばら苑は、とっても良いお天気。

    朝晩の冷え込みのせいか、一段と秋らしい色合いのばらとなりました。

    開花状況は4分咲き。

    秋ばらなので、品種ごとにかなりばらつきがあります。

    見頃のばらもたくさんありますよ!

    <小川宏 作出のばら>
    個人の作出家としてばら愛好家に絶大な人気のある小川宏先生

    生田緑地 ばら苑では2012年からボランティア指導育成専門講師を引き受けていただいています。

    Dscn6733_sp0000_2ル・ビジュー 2008年

    パティオローズ(香りがありアンティック・オールドタイプの四季咲き中輪でコンパクトタイプのばら)・HTなどの作出に力を注いでいます。

    バーゴラの下等に小川宏先生のコーナーがあります。

    Dscn6743_sp0000 Dscn6390_sp0001
    2008年 ラ・フォンテーヌ

    左の写真は蕾の時。

    ころころ可愛い姿ですが、咲くとダリアを思わせるような花姿となります。

    花の時期によって、丸弁になるときがあります。

    現在、パティオローズ 10品種 ハイブリッドティ 3品種が植栽されています。

    全国でもこれだけの品種を植栽しているのは、生田緑地 ばら苑だけだと思います。

    <講習会のお知らせ>

    10月19日() 午後1時〜午後3時

    小川 宏 先生「秋ばらの楽しみ方」

    (生田緑地ばら苑ボランティア指導育成専門講師/(公財)日本ばら会 理事)

    無料の講習会となっておりますので、皆様、ぜひ、足をお運びください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月17日 (金)

    ミセス ハーバート スティーブンス

    ばら苑は、秋晴れです。

    暖かい日差しが、バラの蕾をグングン膨らませています。

    生田緑地バラ苑は、2002年に向ヶ丘遊園から川崎市が引き継ぎ、既存品種を大切に育てています。

    その甲斐あって、生田緑地バラ苑は、アーリーモダンローズの宝庫です。

    アーリーモダンローズ
    ハイブリットティー第1号「ラ フランス」の登場する1967年から50年ほどの間に作出された木立性のバラの総称です。

    Dscn6823_sp0000
    <ミセス ハーバート スティーブンス>
    Mrs Herbert Stevens ハイブリッドティ
    1910年  マグレディ イギリス

    Dscn6706_sp0000 Dscn6588_sp0000

    <マダム エドゥアール エリオ >   
    Mme Edouard Herriot  ハイブリッドティ
    1913年  Joseph Pernet-Ducher フランス  (写真 左)

    <ミセス ヘンリー モース>
    Mrs Henry Morse  ハイブリッドティ
    1919年 マグレディ イギリス (写真 右)

    細い枝からうつむき加減に咲く姿は、オールドローズの特徴を色濃く残しているのでしょう。

    アーリーモダンローズは、西門 受付前の花壇に多く植栽されています。

    まだまだ、たくさんの品種がありますので、ぜひ、お訪ねください。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年10月16日 (木)

    グランドプライズ

    開花状況 4分咲き

    台風で傷んだ花や枝を取り除いたため、4分咲きといってもちょっと寂しいかな?

    週末はお天気がよさそうなので、どんどん咲き進むと思います。

    < グランド プライズ>

    Dscn6725_sp0000
    Grand Prize フロリバンダ
    2003年  J&P アメリカ


    お花屋さんによると、日本人は、満開のばらより、つぼみのばらが好きなようですが、満開のばらもすてきですよ。

    赤紫色のしべがなんとも言えない魅力。

    Dscn6686_sp0000
    上の写真は、満開になる前のグランドプライズ。

    同じ花でも時期により違った楽しみ方ができます。

    とあるネットに、八重咲きのばらは、おしべやめしべがすべて花びらのように変化している書いてあるのを見てびっくり。

    八重咲きのバラは、おしべがありますよ。めしべも負けずに1本でなくてたくさん。

    ぜひ、ご来苑いただき、しべの美しさをご堪能ください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月15日 (水)

    フラミンゴ

    台風19号の影響で、ばら苑も朝から掃除で、大忙し。

    Dscn6679_sp0000 Dscn6672_sp0000

    雨の中、ボランティアさん、ご苦労様です!!

    ばらの花には、大きな影響はありませんでしたが、折れた花やとげで傷ついた花弁が少し見られます。

    蕾のばらがたくさんあるので、お天気が回復すれば、きれいな花が期待できますよ。

    <フラミンゴ>
    Dscn6716_sp0000_2Framingo ハイブリッドティー
    1979年 Kordes ドイツ


    もうすぐ、満開のフラミンゴ。

    ちょっと、痛んだ花もありますが、こんなに長いステムを伸ばしていながら、台風の強風に耐え抜いた力は大したもの。

    群植する姿は、本当にフラミンゴの様。

    別名をマーガレット・サッチャー。

    きれいでありながら、強さを秘めている姿が、女性として初めてイギリス首相に就任した
    彼女を思い起こさせます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月14日 (火)

    本日(10月14日)は、休苑日です。

    本日(10月14日 火曜日)は、休苑日です。
    お間違えのないように!

    ばら苑の裏門から日本民家園等がある生田緑地へ行くマップができました。

    ばら苑見たら生田緑地へGO!

    Img013_sp0001

    チラシの裏には、お食事処も載っています。

    ご活用ください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月13日 (月)

    ミラマーレ

    ばら苑は、2時過ぎから本格的に雨が降り始め、急に気温が下がりました。

    日本列島を列島を縦断する恐れのある台風19号。

    台風の中心付近より離れたところでも風が非常に強くなるそうです。
    これ以上大きな被害がないよう祈るばかりです。

    <ミラマーレ>

    Dscn6655_sp0000
    Miramarle  ハイブリッドティ
    2002年  京成バラ園芸 日本
       
    ゆうに10センチを超える咲き始めの花。

    満開時には、何センチになることやら。

    うまく咲いてくれるといいのだけど・・・

    Dscn6650_sp0000 Dscn6660_sp0000

    <チャイコフスキー>
    Tchaikovski  フロリバンダ
    2000年 Mailland フランス (写真 左)

    <花音(カノン)> 
    Kanon ハイブリッドティ
    2003 年 京成バラ園芸 日本 (写真 右)

    講習会が開催されました。

    Dscn6627_sp0000
    台風接近のため、来苑者の少ない中、熱心に講習を受けてくださった皆様、ありがとうございました。

    お帰りの時は、雨足が強くなり、山を降りるのが大変だったのではないでしょうか?

    「楽しいばら作り」このタイトルは、ばら作りは苦しくってはダメとお考えの先生の信念からつけられたものです。

    その考えに基づき、園芸書にはのっていないような今のばら作りについてお話しいただきました。


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月12日 (日)

    アイスバーグ

    猛威を奮って、日本を襲っている台風19号。

    明日はばら苑も雨になりそうです。

    白ばらは雨に弱いので、きれいなうちにご紹介。

    <アイスバーグ>

    Dscn6475_sp0000
    Iceberg  フロリバンダ
    1958年 コルデス ドイツ

    毎秋、期待を裏切らない白ばら。
    古い木なのに良く咲いてくれます。

    世界バラ会の殿堂入り品種

    そしてアイスバーグとは氷山の意味。

    別名シュネーヴィッチェンは白雪姫。

    <ホワイト クリスマス>
    Dscn6445_sp0000White Christmas  ハイブリッドティ
    1953年  Howard & Smith  アメリカ

    とても香りのよいふっくらとした花形の巨大輪

    <灰色かび病>
    Dscn6479_sp0000灰色かび病(ボトリチス)

    白ばらのこの赤い斑点は、灰色かび病です。

    灰色かび病という名前は知っていても、灰色のかびが付いていないと、なかなか解りづらいものです。

    雨の日が多くなったり、花に雨がたまった状態が続くと発生しやすくなります。

    お気をつけて!

    イムノクロマト法という免疫測定法で、灰色かび病は、簡単に同定出来るようになりました。

    インフルエンザの検査キット同じような原理で、ペーパー上の
    赤色のバンドの発色を目視で判定するものです。

    家庭に普及する事はないかと思いますが・・・

    <講習会のお知らせ>
    講習会が開催されました。

    Dscn6495_sp0000
    田地 良男 先生「始めようバラ作り」


    大勢の方にご参加いただきありがとうございます。

    講習会では、新苗の植え替えをご指導いただきました。

    植え替え中にどんどん質問に答えてくださり、笑い声の絶えない楽しい講習会となりました。

    明日も講習会が開催されます。

    10月13日(祝・月) 午後1時〜午後3時

    西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り」

    
((公財)日本ばら会 理事)

    ご来苑をお待ちしております!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月11日 (土)

    ミランディー

    10月の三連休の初日。

    道路は、朝から渋滞しているところが、多いと聞いています。

    ばら苑は、秋晴れの中、穏やかに1日が過ぎてゆきます。

    思い思いにランチを楽しみ、芝生でお昼寝。

    ばらに心も体も癒されて行くようです。

    <ミランディー>
    Dscn6416_sp0000
    Mirandy ハイブリッドティ
    1945年   Dr. Walter Lammerts  アメリカ

    Dscn6401_sp0000
    ばら苑に小さなレディが遊びに来てくださいました。

    頭にはばらのヘアバンド。

    ヘアバンドは、お稽古の帰りに、ばら苑に行くことを楽しみに買ったとか・・・

    かわいい!

    来園者の皆様が、開苑を心待ちにしてくださることがとてもうれしいです。

    ヘアバンドのばらと似ているばらがあったので、

    写真のお礼にご紹介。

    上の写真は、ミランディー。
    下の写真は、レディ オブ メギンチ

    両方とも香りの良いばらです。

    <レディ オブ メギンチ>

    Dscn6452_sp0000
    Lady of Megginch
    2006年 David Austin イギリス 

    <バラに関する講習会のお知らせ>

    10月12日() 午後1時〜午後3時
    田地 良男 先生「始めようバラ作り」

    (川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

    [会場]生田緑地ばら苑内 ローズガーデンハウス
    [定員]各回40名(各回とも現地先着順)

    皆様のご来苑をお待ちしております。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月10日 (金)

    ばら苑「写真展」に展示する作品を募集します

    ばら苑では公開期間中、ローズガーデンハウス内で「写真展」を開催しています。

    次回の平成26年秋 平成27年春の「写真展」に展示される作品をただいま募集しています。皆様の力作をお待ちしております!

    Photo

    応募作品

    • 平成26年10月10(金)~平成26年11月3日(祝・月)までの間にばら苑内で撮影された未発表の写真。
    • 応募枚数は1人1枚まで。サイズは四つ切プリント。(A4不可

    応募期間

    • 平成26年10月10日(金)~平成26年11月13日(木)

    応募方法

    • 各作品の裏面に 氏名・住所・電話番号・撮影月日・ばらの品種名等を明記してください。
    • ばら苑に持参(開苑期間中)または川崎市公園緑地協会あてに郵送してください。

    応募資格

    • どなたでも応募できます。

    展示方法

    • ばら苑ローズガーデンハウス内に展示します。
    • 応募作品が多数の場合は、展示できないこともあります。
    • 出展された写真は、当協会及び川崎市の広報に使用させていただくことがあります。

    注意事項

    • 応募作品は返却しません。
    • 人物が入る場合、肖像権に注意してください。肖像権侵害の責任は負いません。

    問い合わせ先 及び 作品の郵送先

    • 公益財団法人 川崎市公園緑地協会
    • 郵便番号211-0052 川崎市中原区等々力3-12
    • 電話 044-711-3257

    皆様の力作をお待ちしております。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    生田緑地ばら苑 本日 開苑です!

    お待たせしました!!

    10月10日(金) 秋のばら苑 開苑です!

    平成26年10月10日(金)~11月3日(祝)までの22日間
    休苑日:10月14日(火)、20日(月)、27日(月)

    ブログは、毎日更新で、今のばら苑情報をお伝えします。

    お楽しみに!

    秋のパンフレットができました。
    Img011_sp0000_2

    表紙の写真は、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

    イングリッシュローズです。

    ばら苑のイラスト地図や生田緑地内の主な施設を紹介しています。

    皆様のご来苑をお待ちしております!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年10月 9日 (木)

    生田緑地ばら苑明日(10月10日)開苑です!

    ばら苑の開花状況は3分咲き

    Dscn6257_sp0000

    まだまだ、花は少ないですが、明日のお天気は曇りの予想。

    ピクニック気分で秋で秋のばら苑をお楽しみください。

    Dscn6280

    芝生広場にテントをご用意しました。

    手作りのお弁当を楽しんではいかがでしょうか?

    芳しいばらの香りに包まれて、ちょっとお昼寝に良いかも。

    Dscn6339_sp0000_2
    <ジュリア>
    Julia' Rose  ハイブリッドティ
    1976年  Wisbech Plant Co  イギリス

    秋ならではの花色。

    交配親は、Blue Moon×Dr.A.J.Verhage

    すぐそばにお母さんのブルームーンも咲いていますよ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月 8日 (水)

    生田緑地ばら苑 明後日(10月10日)開苑です!

    開苑準備もほとんど整い、後は、ばらの花が咲くのを待つだけ。

    朝晩は肌寒いばら苑ですが、日中の日向は、汗ばむほどです。

    どんどん、蕾が膨らんでいますよ。

    <ホット チョコレート>

    Dscn3793_sp0000
    Hot Chocolate  フロリバンダ
    2002年 アメリカ カルース

    Weeks Roses社からは、ホット ココアの名前で販売されています。

    今日は、皆既月食がありました。

    コンパクトデジカメで撮った「赤い月」

    手持ちなのでブレブレですが、雰囲気は伝わりますか?
    Dscn6232_sp0001
    思わず、ホット チョコレートを思いだしました。
    スモーキーなオレンジ色が、ぴったり。

    赤い月の下で見たかったなー。

    皆さんの思い出に残るばらを探しに来てください。

    ご来苑をお待ちしております!!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    稲田中学校「チアダンス部」演舞と「吹奏楽部」演奏

    下記の日時に、川崎市立稲田中学校のチアダンス部吹奏楽部のみなさんが、ばら苑の芝生広場にて、演舞と演奏を披露してくれます!


    • 【出演】川崎市立稲田中学校 チアダンス部&吹奏楽部
    • 【日時】10月26日(※雨天中止
      • チアダンス部:11:00〜11:20
      • 吹奏楽部  :12:00〜12:20
    • 【場所】ばら苑内芝生広場

    稲田中学校チアダンス部
    ▲昨秋のチアダンス部演舞の様子
    ※チアダンスは、チアリーディングの中のダンス部分を独立させた競技で、組み体操のようなアクロバティックなものは含まれないそうです。

    稲田中学校吹奏楽部
    ▲昨秋の吹奏楽部の演奏の様子
    ※あまりに観客が多くて、横からの写真でごめんなさい!

    バラに囲まれた芝生広場で、午後のひと時を、中学生の元気な演舞と演奏をお楽しみ下さい♪

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    バラに関する講習会のお知らせ

    公開期間中、下記の日程で「バラに関する講習会」を開催いたします。ぜひご参加下さい。(入場無料、先着40名様)

    [会場]生田緑地ばら苑内 ローズガーデンハウス
    [定員]各回40名(各回とも現地先着順)
    [日程/講師]下記参照下さい

    春に行われたバラに関する講習会の様子(西尾譲司先生)
    春に行われたバラに関する講習会の様子(西尾譲司先生)


    Taji 10月12日() 午後1時〜午後3時
    田地 良男 先生「始めようバラ作り」

    (川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)


    Nishio 10月13日(祝・月) 午後1時〜午後3時

    西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り」

    
((公財)日本ばら会 理事)


    Ogawa 10月19日() 午後1時〜午後3時

    小川 宏 先生「秋バラの楽しみ方」

    (生田緑地ばら苑講師/(公財)日本ばら会 理事)


    Taji10月25日() 午後1時〜午後3時
    田地 良男 先生「始めようバラ作り
    (川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)


    ※ 12() 、25()の田地先生の「始めようバラ作り」は両日とも同じ内容の予定です。

    【主催】(公財)川崎市公園緑地協会

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2014年10月 7日 (火)

    生田緑地ばら苑 10月10日開苑です!

    お待たせしました。

    生田緑地ばら苑 10月10日開苑です!

    本日から開苑期間中、毎日更新で、ブログをお送りします。

    お楽しみに!!

    Dscn6216_sp0000
    開花状況は2分~3分咲き。

    日中はまだまだ暖かいので、どんどん咲いてくれそうです。

    生田緑地の紅葉と相まって秋ならではの風景が見られますよ。

    (写真 上 ノクターン)

    Dscn6188_sp0000
    生田緑地ばら苑は、高台(山の上)にあります。

    正門から長い坂をのぼり、そのあと、107段の階段をのぼります。

    ちょっと大変ですが、「秘密の花園」が待ってます。

    疲れたら振り返って見てください。

    お天気が良ければ、遠くにスカイツリーも見えます。

    がんばって!!

    Dscn6185_sp0000
    皆様のご来苑をお待ちしております!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2014年10月 6日 (月)

    ばら苑ミニライブのお知らせ(2014年・秋)

    ばら苑内の芝生広場にて、下記の日程でミニライブを開催致します。生演奏を耳にしながら、美しいバラを観賞するのはいかがでしょうか。

    • 【日時】平成26年 11月2日()、11月3日()
    • 【場所】生田緑地ばら苑内の芝生広場
    • 備考:天候により中止になる場合があります。

    前回のばら苑ミニライブの様子
    ↑前回のばら苑ミニライブの様子

    ♪出演スケジュール♪

    11月2日()
    12:00-12:40 Groovin' Souls
    13:30-14:10 Groovin' Souls

    11月3日()
    12:00-12:40 吉野悟 JAZZ TRIO ゲスト 福山詩織
    13:30-14:10 吉野悟 JAZZ TRIO ゲスト 福山詩織

    ♪プロフィール♪

    Groovin' Souls

    Groovin' Souls

    2009年結成。7人編成のゴスペルクワイヤ。ポップスやR&Bテイストの、親しみやすいゴスペルナンバーを中心に演奏。スポーツニッポン主催「Gospel Awards 2009」にてエキスパート部門最優秀賞受賞。2012年 ファーストミニアルバム「Glory」を発売。2013年「横濱ゴスペル祭2013」ゴスペル甲子園優秀賞。現在、都内を中心にライブハウスやカフェ、ホテル等で多数活躍中。

    • メンバー(Mayuka、遠藤亜美、霜月伶夜、chiho、田中千尋、佐藤敬吾、日榮百合香)
    • Groovin' Souls WEBサイト

    吉野悟

    吉野悟

    ジャズギタリスト。1982年生まれ。神奈川県川崎市出身。在学中から首都圏を中心にライブ活動をはじめ、その後プロ活動を本格化。この頃より布川俊樹氏に師事。ジャズ界のトッププレイヤー達と共演し、繊細で美しいギタープレイに多方面から絶大な支持を集める。2012年8月、2ndアルバム「PEACEFUL BIRDS」をリリース。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »