« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月

2013年6月 3日 (月)

次回、秋の公開期間は10月中旬を予定しています

春の公開期間は6月2日(日)にて終了させて頂きました。ご来場ありがとうございましたhappy01

次回、秋の公開期間は平成25年10月中旬を予定しております。日程が決まり次第お知らせ致しますsign01

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

春のばら苑 最終日です!

本日をもって春のばら苑は閉苑となりました。

暑い日が続いた開苑期間でしたが、最終日までなんとかばらの花も咲き続けました。

毎年、新しい品種の導入にも力を注いでいます。

秋のばら苑もお楽しみにお待ちくださいね。

<チョコレートサンデー>
Dscn2675_sp0000

Chocolate Sundae CL
2009年 メイアン フランス

まだ、あまり大きくなっては、いませんでしたが、来年あたりは、チョコレートがぎっしり詰まったチョコレートサンデーを味わっていただけるかも。

四季咲きのつるばら

秋には、深いチョコレート色の花を楽しめるかもしれません。

平成20年春の開苑にあわせて始まったブログ。

たくさんの方々にアクセスいただきました。

拙い文章と下手な写真でしたが、ばら苑の今が伝わりましたでしょうか?

歴史あるこのばら苑を秋の開苑に向け、ボランティア・職員ともに充実させていきたいと思います。

秋の開苑については、いち早くご紹介していきますので時々HPを訪ねてくださいね。

6月1日現在
来苑者数 59279人 
ばら苑募金 ¥3032129

ご来苑いただいた方々・ブログを訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

ホームラン

今日のばら苑は、そよ風がとても気持ちのよい天気でした。

開苑も明日が最終日。

春、最後のばら苑をお楽しみください。

<ホームラン>

ばらの名前にしては、ずいぶん男前の感じですが、このばら、黒点病とうどんこ病どちらにも耐性があります。

ばら栽培初心者には、最強の選手。

交配親は、ノックアウト。

Dscn2825_sp0000

比較的小さくも育てることができるので、ベランダ園芸にももってこい。

ただ、日本ではあまり販売されていないかも。

病気に強いだけでなく、花芯がすごくきれいなのです。
Dscn2610_sp0000 Dscn2614_sp0000

花糸が、開花とともにきれいいに色変わりします。

花粉が開くとともに、花糸が黄色からオレンジ・ピンク・白と変わります。

その間、花弁はほとんど痛まずに咲き続きます。


<コンサートが開催されました>

タンゴ・レクエルド・TSUBO-KENグループのコンサートが開催されました。

Dscn2778_sp0000_2タンゴ・レクエルド演奏風景

Dscn2796_sp0000TSUBO-KENグループ演奏風景

Dscn2813


昨年から、ばら苑コンサートに参加いただいています。

癒しのサックスと定評のある音色。

ばら苑ととてもマッチして、心が浄化されるようなひと時でした。

TSUBO-KENグループは明日も御出演いただきますので、ご期待ください。

♪ばら苑コンサート出演スケジュール♪
6月2日()
11:30-12:00 ベレッサ弦楽四重奏団
13:00-13:30 ベレッサ弦楽四重奏団
14:00-14:30 TSUBO-KENグループ
15:00-15:30 TSUBO-KENグループ

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »