« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月

2012年6月 3日 (日)

イザヨイバラ

本日をもってばら苑 春の公開期間は終了となります。

今日もたくさんの方で賑わいました。

ありがとうございます。

春のばら苑、ラストの1枚。

Img_5735
<イザヨイバラ> osa roxburghii  Sp(原種)

花の一部が欠けるのを十六夜の月に見立ててこの名前がついたと言われています。

サンショウバラとコウシンバラの交雑種と言われています。

花托もトゲトゲしています。

返り咲きのため秋のバラ苑でもお目にかかれるかも。

<ばら苑コンサート>
Img_5746 Img_5780
写真 左 タンゴ・レクエルド
写真 右 揚琴奏者 林敏(リンミン)さん

コンサートも盛況のうちに幕を閉じ、ばらとともに素晴らしい音楽を、お楽しみいただけたのでは、ないでしょうか?

Img_5779_2

ストリートオルガンの演奏も、回を増すごとに、
リーピーターのお客様が増え、
心癒されるような音色に、皆さん、耳を傾けていらっしゃいました。

平成20年春の開苑にあわせて始まったブログ。

たくさんの方々にアクセスいただきました。

拙い文章と下手な写真でしたが、ばら苑の今が伝わりましたでしょうか?

秋の開苑に向け、ボランティア・職員ともに充実させていきたいと思います。

秋の開苑については、いち早くご紹介していきますので時々HPを訪ねてくださいね。

6月2日現在 
来苑者数 67780人
ばら苑募金 ¥2906306

たぶん3日の集計では、来苑者数は7万人を上回り、募金も300万円台になることと思います。

ご協力、ありがとうございました。

ご来苑いただいた方々・ブログを訪問してくださった方々、16日間本当にありがとうございました。。

秋の開苑を楽しみに待っていてくださいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

伊豆の踊り子

残すところ後1日。

明日は、春のばら苑、最終日となります。

お天気が、ちょっと心配ですが、雨対策万全で、お越し下さい。

見頃のばらをご紹介します!!

<伊豆の踊り子>
Img_5522

このばらは、遅咲きの黄色のバラです。

株が充実するまでは半剣弁高芯咲きで、株が充実してくると見事なオールドローズのようなロゼット咲きになります。

フランスのメイアン社より、静岡県の河津町に贈られたバラです。

別名「カルト・ドール」(Carte d'Or)

2001年バガテル国際バラ新品種コンクール 特別賞受賞。

Dancing Girl of Izu  F
2001年 Meilland フランス

<ハニーキャラメルとハーベストファイヤー>

Img_5666 Img_5526
写真 左 
Honey Caramel  HT
2006年 メイアン フランス
    
写真 右
Harvest Fayre  F
1989年 ディクソン イギリス


本日はコンサートがありました。


Img_5636<揚琴奏者 林敏(リンミン)さん>

揚琴(ようきん)

中国語では、ヤンチン。

140本の弦が張ってあるそうです。

細工のきれいな台にのっています。

Img_5639_3

<Laluna(ラルナ)>
Img_5707
2008年から毎年、御出演くださっています。

癒し系のサックスの音色は、ばら苑にとてもなじみ、皆さん聞き惚れています。

<コンサートのお知らせ>

6月3日()
11:30-12:00 タンゴ・レクエルド
13:00-13:30 タンゴ・レクエルド
14:00-14:30 揚琴奏者 林敏(リンミン)
15:00-15:30 揚琴奏者 林敏(リンミン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

ホットファイヤーとタイタニック

春のばら苑 開苑も残すところ、あと2日(6月2・3日)

週末は、御家族づれで、ばらを楽しんではいかがでしょうか?

芝生広場で、お弁当を食べるのもいい思い出になるのでは・・・

開花状況は、散り始めではありますが、見頃のばらもまだまだあります。

今日は、花弁がちょっと面白い品種を紹介します。

<ホットファイヤー>
Img_5549

花弁に、ハンドペインテッドと呼ばれるかすり模様でる珍しい花色のばら

夏花はオレンジ単色になるそうです。

Hot Fire  F
2003年 インタープランツ オランダ

*ネームプレートに蘭と書いてあるものは、オランダの意味

<タイタニック>
Img_5575

切り花でタイタニックというとピンクのばらですが、マグレディ作出のばらは、花弁の縁が赤・ピンク色で、すーとぼかしが入るように縁どられます。

Titanic  F
1999年 マグレディ ニュージーランド 


本日は、コンサートがありました。
Img_5570 Img_5624

出演は Laluna(ラルナ)写真 左 タンゴ・レクエルド(写真右) の皆さんです。

たくさんの方々に楽しんでいただきました。

「秘密の花園」は、ばらの香りに包まれています。

香りとともに音楽を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

明日は、揚琴奏者 林敏(リンミン)・Laluna(ラルナ)の演奏があります。

6月2日()
11:30-12:00 揚琴奏者 林敏(リンミン)
13:00-13:30 揚琴奏者 林敏(リンミン)
14:00-14:30 Laluna(ラルナ)
15:00-15:30 Laluna(ラルナ)

おたのしみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »