« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

月曜日(10月31日) 休苑日です!

本日(10月31日 月曜日)は、休苑日です。
お間違えのないように!

<ばら苑 裏門の様子>
Img_4105


Img_4107裏門を抜けるとこんな様子のばらの小道に出ます。

門柱のアイアンのオブジェもおしゃれです。

道の両脇は、芝生の公園になっていて、あずまやもあり、ここでもちょっと休憩ができますよ。

ここから、日本民家園までは、ほとんど下り坂。

HPトップ フラッシュにある雑木林が広がります。

ここが川崎?と思うほどの景色です。

お時間があれば、この道を抜けて、ハイキングはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

川崎市立稲田中学校 チアダンス・ブラスバンド部

今日は、午前中、お天気に恵まれ、川崎市立稲田中学校 チアダンス・ブラスバンド部の演舞と演奏が行われました。

あいにく、3時ごろからは、しとしとの雨となり、気温も下がり始めています。

<チアダンス部>
Img_4118 Img_4120
チアダンス部の皆さんには、初めてご出演いただきました。

チアダンスと言うとアメフトのハーフタイムに行われるアクロバティックな演技を想像していましたが、とてもはつらつとしたかわいいダンスでした。

*チアダンスは、チアリーディングの中のダンス部分を独立させた競技で、
組み体操のようなアクロバティックなものは含まれないそうです。


演技もストリートダンスなどにみられるボディーウェーブを取り入れたり、チアダンスの醍醐味のポンポンを使ったステップも素敵でした。

表情も豊かで、演技の合間に入るMCも来苑者を飽きさせない心憎い演出でした。

<ブラスバンド部>

Img_4145演奏終了と同時にアンコールの声がかかり、マルモのおきて主題歌とルパン三世のテーマの2曲を演奏してくれました。

後ろのメンバーが手拍子で、観客をあおる様子は、中学生とは思えぬ演出。

かっこいい!

最近の子供たちの体の中には、素晴らしいリズム感がインプットされているのでしょう。

羨ましい限りです。

叔母様たちの(私の?)時代には、なかなかノリノリには、なれなかったかな?

みんな一体となって楽しめました。来苑者の方々も大喜びでした。

ばらも負けじと若々しい色合いの花をご紹介。

<マチルダ>
Img_4141

フランス語で、ピンクをrose(ローズ)というそうです。

ある日本の雑誌で、「あなたの薔薇色は?」という質問で、約7割の人が、ピンク色と答えたそうです。

世界的に、ばらは、ピンクが支持されているのかもしれません。

Matilda  フロリバンダ 
1988年 Mailland  フランス

*別名  Charles Aznavour(シャルル・アズナブール)



明日、10月31日(月)は、ばら苑は、お休みです。

お間違えのないように!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

バラ苑 ボランティア

バラ苑に来ると腕章をしたボランティアさんの姿を目にします。

開苑期間中は、来苑者の方々の案内に大忙しです。

Img_3974
生田緑地ばら苑は、ボランティアの皆様の協力によりばらの育成や施設内の管理を行っております。

年間 月曜日はお休みで、1日おきに活動しています。

左の写真は、ボランティアさんの手によるもの。

サクラガスミのスタンダード仕立てです。

のばらの台木に、数本のサクラガスミを接ぎ木しています。

このほかにも、枯れてしまいそうだった「アンネのばら」Souvenir d'Anne Frankを接ぎ木し、見事なスタンダード仕立てにしました。

現在は、ロイヤルコーナーのそばに植栽されています。

ボランティアに興味のある方は、HPボランティア募集をご覧ください。

Img_4071

<講習会>

本日の講習会
西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り

(町田市ばら会会長/(財)日本ばら会所属)

たくさんの方にご聴講いただきありがとうございました。

秋の講習会最後となります。

10月30日() 午後1時〜午後3時
田地 良男 先生「始めようバラ作り
(川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

<川崎市立稲田中学校 チアダンス部・ブラスバンド部による演技と演奏>

10月30日()
 10:30-11:00 川崎市立稲田中学校 チアダンス部
 11:00-11:30 川崎市立稲田中学校 ブラスバンド部

場所】ばら苑内の芝生広場を予定(雨天の場合は中止)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまみらい

ここ数日、めっきり寒くなりました。

閉苑間際、ばら苑からみた林。

4時だというのに、あっという間にお日様が沈んでいきます。

Img_4059

<はまみらい>

はまみらいは、市の花がバラである横浜市が開港150周年記念として選んだばら。

名称は、公募にて、選ばれました。

明るいサーモンピンクの大輪種(直径約14センチ前後)で、やや酸味のある芳香が特徴です。

Img_1948_sp0001 Img_4040
Hamamirai  ハイブリッドティ
2006年 京成バラ園芸(竹内俊介 ) 日本

はまみらいを使って、ばらの香りの変化の研究がなされています。
(蓬田バラの香り研究所)参考文献 バラと遊ぶ 香り

「ばらの香りは朝と夕方、翌日では香りが違う」と誰もが感じる香りの変化を、化学分析したものです。

朝方が揮発性が強くバランス良く香り、昼・夜とだんだん香りが弱くなっていきます。

そして、次の日の朝、また、香りは回復するそうです。

細かく香りの成分を分析しています。7~9種類の香りがミックスされているようです。
非常に面白い研究です。

人の鼻でも、プロは、この何種類もある成分を嗅ぎ分けられるようですよ。

<おしらせ>
「バラに関する講習会」を開催いたします。(入場無料)

10月29日() 午後1時〜午後3時
西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り

(町田市ばら会会長/(財)日本ばら会所属)

[会場]ばら苑ローズガーデンハウス
[定員]40名(現地先着順)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

障害者用駐車場をご利用の皆様へ お願い

障害者用駐車場をご利用の皆様へ

ばら苑内の一番近いところに障害者用駐車場(第3駐車場)をご用意しています。

この駐車場からですと、階段(107段)を登らずにばら苑に入れます。

Img_4020

この駐車場までは、とても道幅が狭く、道路の端は、崩れることを防ぐためのガードフェンスがおかれています。

マククロバスなどでは、すれ違うのが難しい個所もあります。

速度を落として、安全運転をお心掛けください。

制限速度を20㎞としています。

いつも運転している方からみると、時速20㎞って、すっごく遅いのですよ。

この道路は、電動車いすなどで来られた方も使います。

警備員が付き添いますが、危険な思いをされた方もいます。

どうか、スピードは出さずに、生田緑地の緑を楽しみながらのんびり、運転してください。

ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ミニばら

府中街道沿いの正門から坂道を登り107段の階段を上り詰めると、ばら苑に到着します。

文字にしただけでもちょっと息が切れそうですが・・・フゥー。

それでも、がんばった甲斐のある景色が、目に飛び込んできますよ。

ばら苑は、上りきった頂上から少し下ったところにあります。

生田緑地 ばら苑は、沈床花壇(花壇の床面をまわりの地面よりも低く設けた花壇)です。

わざわざ作ったというよりは、自然の地形を生かしたものなのです。

Img_3985

ばら苑に下りる階段の脇に「ミニばらコーナー」があります。

やっと、見頃になってきました。

ミニばらにも、Miniature and Miniflora Rose Hall of Fame 「ミニばらの栄誉殿堂」があり、アメリカばら会は1999年から毎年、数品種を選出しています。

Img_3978 Img_3989 Img_3982
写真 左 マジック・キャローセル 
Magic Carrousel
1972年 ムーア アメリカ

写真 中 スタリナ 
Starina
19645年 メイアン フランス

*この2種は、1999年に殿堂入り。

写真 右 ゴールド・コイン
Gold Coin
1967年 ムーア アメリカ

*そのほかに、ばら苑には、2000年に殿堂入りしたシンデレラも植栽されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

グランディ・フローラ(Gr)とは?

今日の最高気温は、18℃と予想されていましたが、ばら苑は、ポカポカ陽気です。

四方を林に囲まれているせいか風当たりが少ないのです。

中輪のばらは、これからが見頃。

まだまだ、見頃のばらがたくさんありますよ。

グランディ・フローラ(Gr)とは?

ネームプレートの系統の欄にGrと書いてあるものがあります。

このGrは、グランディ・フローラの略。

意味は、ハイブリッド・ティ(四季咲き大輪)とフロリバンダ(四季咲き中輪房咲き)を交配した系統。両者の中間の性質をもつ。

全世界的になずけられた系統名ではないようです。

1954年にアメリカのラマーツがクィーンエリザベスを作出。

アメリカばら協会は、この系統を新しいものとして、グランディ・フローラ(Grandiflora)の系統名を与えたそうです。

ほとんどのばら図鑑では、ハイブリッド・ティの系統に導入されています。

クィーンエリザベスは、すごく有名な品種で、殿堂入りのばらです。

超強健品種で樹高は1.8m以上におよび、株立ちは見事です。

ロイヤルコーナーにあります。

Img_3996
Queen Elizabeth Gr
1954年 Lammerts  アメリカ

枝変わりがいろいろあるのをご存知でしたか?
白花の White Queen Elizabeth
黄花の Yellow Queen Elizabeth
白花で真ん中がピンク色の Blushing Queen

探せばまだまだありそうです。

Img_4006
ばら苑にもあったのです。

こっそりと。

黄花のYellow Queen Elizabeth

花は現在、あまりよくありませんが、来年の春をお楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ばら苑の写真を募集しています

camera次回、春の公開期間中に開催する「写真展」の作品を募集しています。Photo

応募作品
平成23年10月13日(木)~平成23年11月6日(日)までの間にばら苑内で撮影された未発表の写真。
応募枚数は一人2枚まで。サイズは四つ切プリント。

応募期間
平成23年10月13日(木)~平成23年11月16日(水)

応募方法
各作品の裏面に 氏名・住所・電話番号・撮影月日・ばらの品種名等を明記してください。
ばら苑に持参(開苑期間中)または川崎市公園緑地協会あてに郵送してください。

応募資格
どなたでも参加できます。

展示方法
ばら苑ローズガーデンハウス内に展示します。
応募作品が多数に場合は、展示できないこともあります。
展示作品には記念品をさしあげます。
出展された写真は、川崎市建設緑政局公園管理課が作成するパンフレットに使用させていただくことがあります。

注意事項
応募作品は返却しません。
人物が入る場合、肖像権に注意してください。肖像権侵害の責任は負いません。

問い合わせ先 及び 作品の郵送先
(財)川崎市公園緑地協会
〒211-0052 川崎市中原区等々力3-12
Tel. 044-711-3257

皆様の力作をお待ちしております。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネームプレートの読み方

今日は暖かく、いいお天気です。sun

硬いつぼみもどんどん膨らんでいます。

散り始めたばらと勢いよく咲くばらのコントラストが、きれいです。

<ネームプレートの見方>

Img_3969 Img_3970
ご来苑の方からネームプレートの意味についてご質問がございました。

上の写真で、ご説明しますね。

まず、丹頂これは、品種名の日本語表記 海外の品種は、片仮名表記。

tancyo 品種名の外国語表記 
原則として作出国の表記に従い、原種は学名・日本語名の品種はローマ字表記

[HT] 系統
HT ハイブリッド・ティ 四季咲き大輪
* F フロリバンダ 四季咲き中輪房咲き
  Cl つるばら など

日:京成バラ園芸  日は日本 京成バラ園芸作出。
*ナーセリーではなく、作出者(個人名)の場合もあります。原種の場合は、主な原産地など
国名は、片仮名表記が多いが、オランダを蘭と表記することもあります。

1986年作出。 そのばらが作出された年。

おわかりいただけましたでしょうか?

わからないことが、あれば現地でどんどん職員・ボランティアにご質問ください。

日本名のばらをいくつかご紹介します。

Img_3952_4 Img_3954_2 Img_3959
写真 左  熱情
netsujo  HT
1993年 京成バラ園芸  日本

写真 中  花音
kanonn  HT
2003年 京成バラ園芸 日本

写真 右  友禅
YUZEN  Gr
1982年 京成バラ園芸 日本

明日は、ぐっと気温が下がるようです。

暖かい服装で、お出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

月曜日(10月24日)休苑日です!

本日(10月24日 月曜日)は、休苑日です。
お間違えのないように!

<ホット・チョコレート>

Img_3917

Hot Chocolate F
1986年 J.W.Simpson ニュージーランド

今年、ばら苑にデビューしました。

まだ株は、小さいですが、秋ならではの色の花をつけてくれました。

チョコレート色というよりは、ブラウンがかった赤。

開苑は、11月6日(日)まで。

今週は、お天気が安定しているようです。

ぜひ、足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ロイヤルコーナー

バラ苑は、満開を迎えています。

Img_3873_2

つぼみがいっぱいある品種もありますので、最終日まで楽しんでいただけそうです。

Img_3912_3

夏の剪定が最後だったロイヤルコーナーも花が咲いてきました。

世界の国々の皇室に因んだばらが植栽されています。

全部で、16種類。

樹名板を見ながら、お好きな花を探してください。

プリンセス ドゥ モナコ
Princesse de Monaco  HT
1982年  M L mailland  フランス  

Img_3899Img_3903Img_3885_6
写真 左 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
写真 中 プリンセス ミチコ
写真 右 プリンセス サヤコ

<講習会が開催されました>

Img_3859_3田地 良男 先生「始めようバラ作り」


たくさんの方にご聴講いただき、ありがとうございました。

先生は、ばら苑内のフラワーショップにいらっしゃる時もあるので、お越しの節は、お店ものぞいてくださいね。

気さくにばらの説明をしてくださると思います。

明日、10月24日(月)は、ばら苑は、お休みです。

お間違えのないように!
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月22日 (土)

フラミンゴと白鳥

バラ苑は、朝から雨。rain

午前中は、かなり強く降っていました。

府中街道に面した正門からばら苑までは、坂道と長い階段を上らなくてはなりません。

途中、雨宿りをする場所もないため、しっかりと雨対策をしてお出でください。

開苑期間も中盤を迎え、たくさんの品種が、見頃を迎えています。

<フラミンゴと白鳥>
Img_3834
Framingo ハイブリッドティー
1979年 Kordes ドイツ

春も秋も良く咲いてくれます。

長いステムは、フラミンゴを彷彿させます。

Img_3837  Img_3838

右の写真は、白鳥。

白鳥は、1987年 鈴木省三作出の白ばら。

親はMeiroradell×Framingo なのです。

動物のフラミンゴも子供のころは白色。

親から赤い色素の含まれるフラミンゴミルクをもらってだんだんピンク色になります。

この2種は、向ヶ丘遊園時代に植えられた古いバラ。
以前は、すぐ近くに植えられていました。

ばらは、系統がとてもはっきりしています。

調べていると、どんどん面白くなっていきますよ。

<お知らせ>
「バラに関する講習会」を開催いたします。(入場無料)

10月23日() 午後1時〜午後3時

田地 良男 先生「始めようバラ作り」

(川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

[会場]ばら苑ローズガーデンハウス
[定員]40名(現地先着順)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

黒真珠

バラ苑は、7分咲き。

コンパクトな私のデジカメでも遠くの花の色まで確認できるようになりました。

Img_3825

今週末は、とても状態の良いばらが楽しめそうです。

<黒真珠>

黒みを帯びた赤ばら。
Img_3847
写真が下手な私には到底、本来の色でご紹介はできません。

今日は、曇りだったので、ベルベットのような花弁の質感だけ、ご堪能ください。

古株が群植されていて、見事です。

<ストリートオルガンの演奏>

今回は、軽トラに積まれた少し大きめのストリートオルガンです。

音は、2キロ先まで、聞こえるそうです。

オルガンの音色が、ばら苑にマッチして、優雅なひと時を演出してくださいました。

Img_3840_4

Img_3840_3*週末は、駐車場及び周辺道路が混雑いたします。

電車、バスのご利用をお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

エリナ

開苑から1週間。

6分咲きとなり、色とりどりのばらが、迎えてくれます。

Img_3810
彫刻 「母と子」の製作は多摩美術大学教授早川巍一郎氏。

一重咲きの赤いばらは、Avanti(せいか)。

10月14日にも、ブログでお伝えした殿堂入りのばら。

今見ごろは、エリナ。

2006年に開催された世界バラ会連合の大阪大会で「ピエール・ドゥ・ロンサール」
と共に殿堂入りした銘花です。 

Img_3791  Img_3793

Elina  HT
1983年 ディクソン イギリス

植栽場所は、芝生の中。

昨年、芝生を6角形に切り取り、花壇を作りました。

今まで全くばらが植えられていなかった場所なので、かなり土壌を改良して植栽されました。

2年目の今年は、とても、立派です。

ばらにも、嫌地現象というものがあるようで、バランスのとれた土作りが一番難しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

棚作りのばら

バラ苑は、雲り。cloud

急に気温が下がったようで、肌寒い感じがします。

ばらは、6分咲き。

朝から、たくさんの方にお越しいただいています。

<サマー メモリーズ と サイレンス イズ ゴ ールデン>

今年、新たに設置された棚。

やっと、棚まで枝がとどきました。

あと2年もすれば、棚いっぱいに花が咲き誇ることでしょう。

この2品種、今年の春あたりから、園芸店で発売されているようなので、まだ、余りなじみがないばらかもしれませんね。

Img_3775  Img_3668
サマー メモリーズ
Summer Memories CL
2004年 コルデス ドイツ

「夏の思い出」にふさわしく、とても四季咲き性が強く、秋にもよく咲きました。

枝は、シュラブ状に柔らかく延びるため、この程度の棚にはもってこいの品種。

ご家庭では、玄関のアーチなどに最適なのでは・・・

Img_3777  Img_3779
サイレンス イズ ゴ ールデン
Silence is Golden CL
2010年 ディクソン イギリス

名前の由来は、ことわざからの様で、

Speech is silver, silence is golden.「雄弁は銀、沈黙は金

こんな感じでしょうか? ちょっとバラの名前にしては、優雅さに欠けるかな?

トレメローズというバンドの曲に「サイレンス・イズ・ゴールデン」があったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

キャラメル・アンティーク

バラ苑は、曇り。cloud

10月らしい気温となり、風が清々しいです。

開花も進み、ばら苑は、いい香りに包まれています。

<キャラメル・アンテーク>
切り花用の品種として親しまれてきたばら。

Img_3693Caramel Antike  HT
2005年 コルデス ドイツ

コルデスのサイトでは、outdoor cutroses(路地での切り花用に選抜された品種)として紹介しています。

花の形は、オールドスタイルで、カップ咲きからクォーター咲になります。
Img_3692
写真では、うまくわかりませんが、外側がホワイト。

中央に向かって、イエロー~オレンジに変わるグラデーションは見事。

まだ、苗が小さく、たくさんは咲いていませんが、探してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

月曜日(10月17日)休苑日です!

本日(10月17日 月曜日)は、休苑日です。
お間違えのないように!

Img_3759プリスタイン 
Pristine HT
1978年 Warriner アメリカ

青空にばらがきれいです。

おいしい空気とばらの香りを楽しみに、遊びに来ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

バラ苑 5分咲き!

バラ苑は、暑いほどの秋晴れのいいお天気sun

空が高ーく、感じられました。

<開花状況> 5分咲き

Img_3740

開苑から初めての日曜日、たくさんの人で賑わいました。

ばらに関する講習会やストリートオルガンの演奏など催し物もあり、いろいろ楽しめたのではないでしょうか。

Img_3746  Img_3744

ストリートオルガンは自動演奏楽器の仲間で、ブックと呼ばれる厚紙に穴をあけたパンチカードのようなものをセットし、ハンドルを回すことにより曲を奏でます。

演奏者・所有者:澤田雅和氏

(国際オルゴールクラブ日本支部会員、オランダストリートオルガン協会会員)

[今後の演奏予定日]21金、25火、26水 

Img_3751バラに関する講習会が開催されました。

講師は、近藤 昭郎 先生

生田緑地ばら苑のボランティア指導育成専門講師をお引き受けいただいています。

10月23日() 29日() 30日()にも講習会が開催されます。

ぜひ足をお運びください。

明日(17日 月曜日)は、休苑日です!
お間違えのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ばらの丘 見頃です

午前中は、ひどい雨と風で、ばら苑は、大荒れのお天気でした。

午後には、雨も上がり、ムシムシしますが、バラには、いいお湿りだったようです。

Img_3731
ばらの丘 見頃です!

丘の中に、通路があり、歩くととても良い香りがします。

秋は、ばらの丈が高いので、体に降り注ぐような感じです。

Img_3733  Img_3736
写真 左 ゴルデルゼ
Goldelse   HT
1999年 タンタウ ドイツ

写真 右 ロイヤル・セレブレーション
Royal Celebration  F
2004年 カルース イギリス

<お知らせ>

「バラに関する講習会」を開催いたします。(入場無料)

10月16日() 午後1時〜午後3時
近藤 昭郎 先生「バラ学入門」

((財)日本ばら会 元常務理事)

[会場]ばら苑ローズガーデンハウス
[定員]40名(現地先着順)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

殿堂入りのばら

ばら苑は、3分咲き。

Img_3654

日に日に、ばらの花が咲いてくるのが、わかります。

「ばらの殿堂」入りを果たしたばらたち

世界37ヵ国のばら会が加盟する世界バラ会連合によって、3年に1度開催される会議で、世界中で愛されるばらの中から選び抜かれたばらが、「ばら殿堂」に収められます。

これまでに14種類のばらが選定され、13種類が、現在、生田緑地ばら苑で栽培されています。

ダブル・デライト  見頃です!

Img_3688
Double Delight ハイブリッドティ
1977年 H.C.Swim&A.E.Ellis  アメリカ

*殿堂入りのバラについては、ばら苑パンフに紹介記事があります。また、詳しくはローズガーデンハウスに掲示されています。

♪出演スケジュール♪

10月15日()
 14:00-14:20 神奈川県立多摩高等学校 合唱部

苑内の芝生広場にて、地元川崎市内の高校生による合唱が行われます。(雨天の場合は中止)

美しいバラに囲まれた中での部活の成果発表をどうぞお楽しみ下さいhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

10月13日 ばら苑開苑です!

お待たせしました。

本日、秋のばら苑 開苑です。

平成23年 10月13日(木)から11月6日(日)までの22日間
休苑日 月曜日(10月17日、24日、31日)

毎日更新で、今のばら苑情報をお伝えします。

お楽しみに!

秋のパンフレットができました。

1
表紙の写真は、ピース。

ばら苑のイラスト地図や生田緑地内の主な施設を紹介しています。

入口付近でお配りします。ぜひ、ご覧ください。

<開花状況> 3分咲き

秋の開苑期間中、十分、お楽しみ頂けることと思います。

Img_3619_5

天津乙女が咲き出しました。

群生した株は、見事です。

秋の花は、オレンジ色がかり特にきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

秋のばら苑 明日開苑です!

ばら苑は、一日、いいお天気でした。sun

グングン、開花が進んだようです。

ばらは、3分咲き。

Img_3645

ジャスト・ジョーイ

Img_3641
芝生広場に、日よけのテントをご用意しました。

シートをご持参ください。

ばらを見ながら、お弁当を食べては、いかがでしょうか?

ゆっくりと、秋の1日をお楽しみください。

ばら苑までは、府中街道に面した正門から、長い坂道と階段が続きます。

歩きやすい服装でお出でくださいね。

職員・ボランティア一同、皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ばら苑は3分咲き?

明後日、13日(木) 開苑です!

公式発表では、ありませんが開花状況は、3分咲き程度かな?

ハイブリッドティの数品種は、咲き終わってしまったものもありますが、全体的には、これからどんどん咲いてきます。

Img_3590_sp0000


だいぶ、花の色が、遠くからでも見えてきましたね。

Img_3593
<アイスバーグ>

13日には、見頃を迎えそうです。

ばら苑までの緑道も草刈りを終えて、きれいになりました。

野ばらの色づいた実や紅葉し始めたハゼノキを見ながら、ばら苑までの大階段をがんばって上って来てくださいね。

素晴らしいばら達が、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

バラ苑に秋の訪れ

10月に入り、生田緑地 ばら苑もすっかり涼しくなりました。

ススキとどこから紛れ込んだのか黄花コスモスが見事にマッチして、秋の風景を演出しています。

Img_3513


ロイヤルコーナー前の姫リンゴもすっかり赤くなりました。

今すごく、きれいに咲いているばらもあれば、まだ、硬いつぼみのばらもあり、秋は、一斉に咲かないので、お伝えするのが難しいな。

13日(木)開苑。

ぜひぜひ、足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

開苑まであと1週間。

秋の公開期間は

10月13日(木)〜11月6日(まで(月曜日休苑)。

ばら苑ファンの皆様、1週間後には、開苑ですよsign03

大変お待たせしました。

ブログも今日から始めます。

ばら苑の最新情報をいち早くお伝えしたいと思います。

お楽しみにhappy01

ばら達は、暑ーい夏も、ゲリラ豪雨も耐えしのいで、今年の秋もたくさんの花をつけてくれました。

Img_3501

遠目にも、少しづつ、色が感じ始められました。

秋は、一斉に開花というわけにはいかないので、

「何部咲きですか?」というご質問は、もう少し待ってくださいね。

2~3日前には、ご報告できると思います。

予想としては、開苑前半に、イングリッシュローズが、見頃を迎えそうです。

Img_3518

アンボスフンケン
Ambossfunken  ハイブリッド ティ
1961年 Kordes  ドイツ

開苑時には、盛りを過ぎそうだったので、ご紹介。

秋のオレンジ色は、格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »