« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ばらの花束

台風の影響もあり、ばら苑までの山道は、風で落ちた葉や枝がいっぱいです。

生田緑地 バラ苑は、谷間にある「秘密の花園」 思っていたほど、バラには、影響がなかったようです。

苑長さんのお話によると、朝一番は、芝生に風で飛んだばらの花びらが敷き詰められていたそうです。
あー。それもみてみたかったな。

フロリバンダ(四季咲き中輪種)が、見頃です!Img_3112_sp0000 エルフ
Elfe F
1951年 Tantau  ドイツ


フロリバンダは、花束の意味。
下の写真は、すべて1本の枝。
Img_3116_sp0000 Img_3120_sp0000 Img_3128_sp0000
写真 左 スウィート・ヘイズ
Sweet Haze F
2008年 Tantau ドイツ

写真 中 ファビュラス
Fabulous  F
2000年 J&P アメリカ

*交配親はアイスバーグ
写真 左 キャリオペ
Caliope  F
1998年 ハークネス イギリス

Img_3130_sp0000 Img_3140_sp0000 Img_3144
写真 左 グラッド・タイディングス
Glad Tidings F
1988年 エバース ドイツ

Tantauから発売された時の名前はVictoria
写真 中 クンバヤ
Cumbaya F
1998年 メイアン フランス

写真 右 エメラルド・アイル
Emerald Isle シュラブ(半つる性のばら)
2008年 Dickson イギリス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

月曜日(5月30日)休苑日です!

本日(5月30日)は休苑日です。
お間違えのないように!


春の開苑は6月5日(日)までです。

まだまだ、これから咲き始めるばらもあります。
週末には、コンサートも開催されます。
ピクニック気分でばら苑に遊びに来ませんか? Img_3072_sp0000

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
Paul’s Himalayan Musk Rambler  ランブラー
1916年 Paul  イギリス

一季咲きの品種なので、春だけのお楽しみです。
八重桜を思わせる花が大きな房になって咲いています。
パーゴラ下に植栽されたニューフェース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

女優の名を冠するばら

台風2号typhoonの影響で、朝からrain

29日午後3時、温帯低気圧に変わりましたが、30日にかけて大雨の恐れがありそうです。

バラ苑は、あまり風が強くないので、ばらへの影響は、少ないのではないかと思います。

バラ苑は、満開

一番花が終わったものもありますが、これからが見ごろのばらもたくさんあります。

見頃のばらを、その都度、紹介していきますのでお楽しみに・・・

<女優の名を冠するばら>Img_2934_sp0000 マリリンモンロー 
Marilyn Monroe ハイブリッドティ
2003年 T.Carrth アメリカ

マリリンモンローのイメージからすると、赤ばらを連想するかもしれません。

透き通った肌を感じさせるアプリコットベージュ色。

今年は、株も立派になり、素晴らしい花を咲かせてくれました。

Img_2963_sp0000 Img_2960_sp0000 Img_2981_sp0000
写真 左 カトリーヌ ドヌーブ
Catherine Deneuve  ハイブリッドティ
1981年 Meilland フランス


この2種類は、女性歌手。
写真 中 マリアカラス
Maria Callas ハイブリッドティ
1965年 M.L.Meilland フランス

アメリカ合衆国,ニューヨーク出身のソプラノ歌手で20世紀最高のディーバ(歌姫。オペラで、主役をつとめる女性歌手)と称されています。

写真 右 ティナ ターナー
Tina Turner ハイブリッドティ
1992年 トンプソン イギリス

アフリカ系アメリカ人の女性歌手ティナ・ターナーにちなんで名づけられたばら。
すごくパワフルな女性で、一度歌声を聴いたら忘れられないインパクトがあります。


明日(5月30日)は、休苑日です。
お間違えのないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

イングリッシュローズ

台風2号の影響で川崎市に、大雨警報が出ています。rain

明後日午後には、ばら苑にもtyphoonがかなり接近する見込みです。

来苑の際は、十分、ご注意ください。

<イングリッシュローズ>Img_3053_sp0000ティージング・ジョージア
Teasing Georgia カップ咲き
英国王立バラ協会 香りの賞 受賞


2008年、50周年を記念して、皆様からの募金により、新設されたのがイングリッシュローズコーナーです。

イングリッシュローズとは・・・
イギリスのデビット・オースチン氏がオールド・ローズに四季咲き性を持たせるためにモダン・ローズを交配したもので、モダン・シュラブの一系統と分類されています。


設立当時2008年には、36種類でしたが、現在、43種類となりました。

イングリッシュコーナー以外にも、ばら苑入口付近(長ーい階段を上ったつきあたり)にウエルカムフラワーとして、植栽されています。

Img_3096_sp0000  Img_3024_sp0000

ザ・ダーク・レディ(写真 左)
The Dark Lady  ロゼット咲き 
牡丹の花を思わせるようなかなりルーズな形の花を咲かせる
パット・オースチン(写真 右)
Pat Austin カップ咲き
強いティーの香り

<お知らせ>
Img_3069_sp0000 28日(土)、講習会がありました。
あいにくの空模様の中、たくさんの方々にご聴講いただきありがとうございました。

明日も講習会が開催されます。

5月29日(日) 午後1時〜午後3時
田地 良男 先生「始めようバラ作り
(川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

田地先生の「始めようバラ作り」は、21(土) に行われた同名の講座と同じ内容のものになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ドイツコーナー

昼過ぎに少し雨が降りましたがバラ苑は曇りcloud

閉苑までなんとか雨が降りませんように・・・

<ドイツコーナー>
正門から入り、ばら苑入口から階段を下りきったところにドイツコーナーがあります。
見ごろを迎えたばらを紹介します。Img_3007アンダルシアン
Andalusian  FL 
1976年 コルデス ドイツ

Img_2997_sp0000 Img_3002_sp0000 Img_3014_sp0000

写真 左 ノスタルジー
Nostalgie  HT
1995年 タンタウ ドイツ

写真 中 ヒストリー
History  HT
2002年 タンタウ ドイツ

写真 右 ユーレカ
Eureka  FL
2003年 コルデス ドイツ


*バーゴラの奥にも1970年代のドイツのばらがたくさん植わっています。

<イベントのお知らせ>
ばらに関する講習会
5月28日(土) 午後1時〜午後3時

西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り

(町田市ばら会会長/(財)日本ばら会所属) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

のぞみとバレリーナ

午前中、ばら苑はいいお天気だったのですが、午後から曇ってきました。

天気予報通り、明日は雨かもしれませんね。

バラ苑は、満開

のぞみImg_2978_sp0000
Nozomi  ClMin
1968年 小野寺透 日本


懸崖仕立ての様に作っています。

でも、針金などで形を作っているわけではありません。

横に渡した支柱1本に枝を誘引しているだけです。

簡単で見栄えのする仕立て方です。ご家庭でもぜひお試しください。

ヨーロッパの気候では六月から十一月まで咲き続け、海外の方はこのばらをグランドカバーとして楽しんでいます。

品種名は、戦後の混乱期に不運にもわずか4才で亡くなった作出者の姪御さんのお名前です。
世界の平和を願うバラとして世界中で愛されています

バレリーナImg_2982_sp0000 Ballerina  ハイブリッド ムスク (シュラブ)
1937年 Bentall イギリス


このバラの仕立て方は?

樹形にまかせているだけなのですよ。

毎年いい形に仕上がります。花が重くなるので、ちょっと支柱を立てる程度です。

たぶん、剪定の方法がいいのだと思います。

ご来苑の際は、職員・ボランティアに剪定方法などお声かけください。

Img_2991_sp0000
この花は何だと思いますか?

箱根サンショウバラです。

葉が山椒に似ていることが名前の由来のようです。

地植えは、早咲きで開苑前に花が終わってしまったのですが、鉢植えで裏門近くに展示しています。

まだつぼみもありますので、ここ数日、お楽しみ頂けると思います。

一日花なので、咲いてなかったら、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

【変更のお知らせ】バラに関する講習会 5/28(土)、29(日)

すでにご案内しております「バラに関する講習会のお知らせ」ですが、5/28()、29()の講座が、当初こちらでご案内していた予定と内容が入れ替わり、以下のようになりました。ご迷惑をおかけしますが、日程の変更にご注意下さい。


5月28日() 午後1時〜午後3時
 西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り

 (町田市ばら会会長/(財)日本ばら会所属)

5月29日() 午後1時〜午後3時
 田地 良男 先生「始めようバラ作り
 (川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

 ※ 田地先生の「始めようバラ作り」は、21() に行われた同名の講座と同じ内容のものになります。


「バラに関する講習会」(入場無料)

Img_2749_sp0000
21()に行われた田地先生の講座の様子

[会場] ばら苑ローズガーデンハウス
[定員] 各回40名(各回とも先着順)
[料金] 無料

【主催】(財)川崎市公園緑地協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニばら

バラ苑は、お天気に恵まれ、たくさんの来苑者でにぎわっています。
バラ苑は 満開です。
Img_2967_sp0000

Img_2924_sp0000

昨日の雨で傷んだばらをボランティアさんが、大忙しでお手入れ中。

Img_2972_sp0000_2 <ミニばら園>
正門から長ーい階段を上り、最初にお目見えする花壇がミニばら園です。
背丈も花もちっちゃくてとてもかわいい品種です。

Img_2816_sp0000 Img_2817_sp0000_2 Img_2827_sp0000

写真 左 シンデレラ
写真 中 コリブリ
写真 右 ベビー マスケラード


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ばらの丘

今日は、朝から冷たい雨が降っていました。rain

昼過ぎには、雨も上がり、午前中の雨がウソのようないいお天気。sun

明日・明後日は、お天気なんとかもちそうです。

ばら苑は、満開
Img_2904_sp0000
<ばらの丘>
芝生広場の隣に、ばらの丘があります。

房咲きの品種が多く、とても見ごたえがありますよ。

以前は、外から見るだけでしたが、ウッドチップを敷いた遊歩道ができ中を歩けるようになりました。

ばらの香りの包まれる至福のひと時を味わえます。

Img_2862_sp0000 Img_2879_sp0000 Img_2872_sp0000
写真 左 アメリカズ・ジュニア・ミス
写真 中 ドクター・ファウスト
写真 右 サリー・ホームズ
Img_2885_sp0000 Img_2896_sp0000 Img_2860_sp0000
写真 左 アプリコット・ネクター
写真 中 カルーセル
写真 右 ディズニーランドローズ
*作出者J&P社のHPでは、ディズニーランドリゾート社 公認のバラとあります。
日本では、2006年に販売を開始。

来苑者数 
5月21日(土)10258人 22日(日)7561人
19日からの4日間で26143人となりました。
ご来苑、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

23日月曜日は休苑日です!

月曜日は休苑日です!
(5月23日・30日)
ご注意ください。

ばら苑は、8分咲き
今週は雨の日が多いようです。rain

生田緑地ばら苑は、丘の上に位置しています。
雨の日は、坂や階段が滑りやすくなっていますので、足元にご注意ください。

足の不自由な方などを対象に坂を上った第2ゲートから障害者用駐車場(ばら苑の近く)まで送迎ワゴンを運行しています。
送迎ワゴンを利用するとラストの難所である階段(107段)を回避できます。
また、身体障害者手帳をお持ちの方には、ばら苑内の一番近いところに障害者用駐車場をご用意しておりますので、お車でお越しの際には正面ゲートにて係員にお申し出下さい。
(身体障害者手帳をお持ちでない足の不自由な方も、障害者用駐車場に余裕があれば利用できる場合がありますので係員にご相談ください。)
また、ベビーカーご利用の方も送迎ワゴンをご利用いただける場合もございますので、いずれも現地係員にお申し出ください。

<つるサマースノー>
もうすぐ満開です!
Img_2839_sp0000 Cl. Summer Snow ClF
1936年 Couteau アメリカ

わりとポピュラーな花なので育てている方も多いかもしれませんね。
垣根全体に花をつけた姿は、息を呑むほどの美しさです。
枝変わりにサマースノーがありますが、つるばらが木ばらに枝変わりするのは珍しいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

殿堂入りのばら

天気予報では、雨の確率が高かったのですが、ばら苑は、快晴でした。sun

ところが、2時をすぎるころには怪しい雲行きとなり、2時半過ぎには、土砂降りの雨になりました。

ぬれずに帰れましたか?

ばらは 8分咲き

<殿堂入りのばら>

世界37カ国のバラ会が加盟する世界バラ会連合によって、3年に1度開催される会議で、世界中で愛されるバラの中から選び抜かれたバラが「バラの殿堂」に収められます。

これまでに14種類のばらが選定され、13種類が、現在、ばら苑で栽培されています。

見頃です!

Img_2833_sp0000                  ピエール・ドゥ・ロンサール

Img_2834_sp0001 Img_2740_sp0000_2 Img_2807_sp0000

写真 左 パスカリ 
写真 中 イングリッド・バーグマン
写真 左 クィーン・エリザベス

満開です!
フレグラント・クラウド(ドフトボルゲ)
パパ・メイアン
ピース

ぽつぽつ咲いてきました!
ボニカ’82 アイスバーグ(シュネービッチェン) エリナ ニュー・ドーン

ちょっと見ごろを過ぎました。
ジャスト・ジョーイ ダブル・デライト

Img_2793_sp0000 バラに関する講習会が開催されました。

講師は、近藤 昭郎 先生

先生ならではの切り口で、ばら学をじっくりお話しいただきました。

5月28日(土)・29日(日)にも講習会が開催されます。

ぜひ足をお運びください。

明日(23日 月曜日)は、休苑日です!
お間違えのないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ロイヤルコーナー

春のばら苑 最初の土曜日とあって朝からたくさんの来苑者の方で、賑わっています。

開苑 2日間で8300人以上の来苑者数。

関係者一同、嬉しい悲鳴を上げています。

ばらは、7分咲き

ここ数日のお天気で、開花が進んでいます。

向ヶ丘遊園時代から、皆様に親しまれてきたロイヤルコーナーのばらが見ごろを迎えています。

Img_2769_sp0001
今年から仲間入りしたばら 
マリア テレジア
ヨハネ パウロ 2世
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ
プリンセス アイコ
ロイヤル プリンセス 
などです。

<プリンセスアイコ&ロイヤルプリンセス>

この2つの品種は、どちらとも 敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して捧げられたバラです。

Img_2771_sp0000_2 Img_2772_sp0000_2

写真 左
プリンセス アイコ
Princess Aiko フロリバンダ
2002年 京成バラ園芸 日本

写真 右
ロイヤル プリンセス
Royal Princess ハイブリッドティ
2002年 メイアン フランス

Img_2749_sp0000 バラに関する講習会が開催されました。

会場に入りきらないほどの御客様で熱気に満ちた講習会でした。

ばらを育てる上での基本を楽しくお話しいただきました。

明日も講習会が開催されます。
講師は、ボランティア指導育成専門講師の近藤先生です。
生田緑地ばら苑についても熟知されている先生です。楽しいお話が聞けることと思います。
ご聴講をお待ちしております。

5月22日() 午後1時〜午後3時

近藤 昭郎 先生「バラ学入門」

((財)日本ばら会 元常務理事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ベティ・ブープ

今日も晴天。sun半袖でも汗ばむ陽気。

日蔭が少ないので、ご来苑の際は、日よけ対策を万全にしてくださいね。

ばらは、5分咲き

Img_2720_sp0000_2

つるばらは、見頃を迎えています。

写真 左から

カクテル(赤)・ザンブラ(オレンジ)

コモドーレ(赤)

<ベティ・ブープ>

今年100品種以上のニューフェースが仲間入り。

その中の一つにアニメキャラ“ベティちゃん”をイメージしたバラがあります。
Img_2734

1930年代に日本でもヒットしたアニメキャラ“ベティちゃん”

雑誌などに出てくる今どきの言葉でいえば、「エロかわいい」となりそうです。

エロいは、性的なニュアンスではなく、素敵な・素敵にの意味で使われています。

現在82歳になる私の叔母は、ベティちゃんをベティさんと呼びます。

彼女が小学校にあがるころ、大事にしていたバッグが、ベティさんだったそうです。

ベティさんのキャラグッズがお気に入りとは、おませさんだったのか一大ブームだったのか今になっては良くわかりませんが、叔母の記憶に鮮明に焼き付いています。

おてんばで、はつらつとしたキャラ通りのばら ベティ・ブープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お車でお越しのお客さまへ

本日、開苑2日目ですが、平日にも関わらず午前11時前には、長い駐車待ちの車の列が出来ました。
県道(府中街道)での空車待ちはできません。
ばら苑正面ゲート前に空車待ちスペースを用意しておりますが、20台ほどです。

ばら苑正面ゲート前から駐車場までは、道幅が狭いため交互通行となります。
そのため、駐車場に空きがある場合でも、お待ちいただく場合があります。

Img_2664_sp0000また、5月31日まで、ばら苑正面ゲート付近で、道路工事を行っています。
片側通行となり、県道(府中街道)も混雑しています。

ご迷惑をおかけしますが、電車、バスのご利用をお願いいたします。
(写真「向ヶ丘遊園前」バス停付近)

ばら苑へのアクセスガイドは→こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ストリートオルガンの演奏

パーゴラ奥の場所で、ストリートオルガンの演奏が行われます。(雨天中止)

演奏のある日は、階段を上がりばら苑に近づくと、木管パイプの温かみのあるきれいな音が聴こえてくるはずです。

ストリートオルガンの音色とともに、美しいばらをお楽しみくださいhappy01

[今後の演奏予定日] 5/19(木)、6/1(水)


5/16の演奏の様子

ストリートオルガンは自動演奏楽器の仲間で、ブックと呼ばれる厚紙に穴をあけたパンチカードのようなものをセットし、ハンドルを回すことにより曲を奏でます。

演奏者・所有者:澤田雅和氏

(国際オルゴールクラブ日本支部会員、オランダストリートオルガン協会会員)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

本日 19日(木) 開苑です!

ばら苑は、暑いぐらいのいいお天気です。sun

朝からたくさんの来苑者でにぎわっています。

開苑初日、ここ数年間で一番の人出です。

ばらの花は、5分咲き

Img_2704_sp0000

<アンネのばら>
Img_2688_sp0000 昨年まで、ロイヤルコーナーに、毎年数輪しか咲かない枯れかけたアンネのばらがありました。

このままでは、枯れてしまうと、ボランティアさんが、スタンダード仕立てに接ぎ木をしてくださいました。

今年は、見事に開花

ロイヤルコーナー近くの橋のそばに植えられています。

アンネのバラはベルギーの園芸家が、アンネ・フランクの思い出のためにと、アンネの父、オットー・フランク氏に贈った愛らしい四季咲きのバラです。

蕾のときは赤く、開くにつれオレンジからピンクに変わります。

アンネのばらの親は、レーヴ・ド・カプリとシャントクレア。

シャントクレアの親は1945年作出のピース。

1945年といえば、ベルリン没落の年。

ベルギーの園芸家がこの事実を踏まえて、このバラに「アンネ フランクの形見」と名づけたかは定かではありませんが、深い歴史を感じます。

ズヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
Souv d'Anne Frank フロリバンダ
1960年 Delforge ベルギー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月18日 (水)

明日 19日(木) 開苑です!

春のばら苑 明日 午前10時 開苑です!

天気予報では、昨日の午後から雷雨になる予定でしたが、思ったほど雨は降りませんでした。

花の傷みもあまりなく、明日は、綺麗な花を存分にお楽しみいただけると思います。

明日のばら苑の天気予報は、晴れ。sun

ピクニック気分でお出かけください。芝生も青々と気持ちいいですよ。

バラ苑 裏門近くにつるブルームーンが見ごろを迎えています。

Img_2662

枝が硬く太くなるので、アーチより垣根向きかも。

香りも最高で、ファンの方も多いのでは?

明日のご来苑をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

明後日 19日 開苑です!

生田緑地バラ苑は、19日(木)に開苑いたします。

開花状況は、4分咲き。(17日現在)

Img_2642_sp0000

今年も100品種を超えるばらが、仲間入りしました。

Img_2658_sp0000 春ならではのつるばらは、見ごろを迎えているものもあります。

早咲きのカクテル(写真左の赤いばら)は、柱を覆い隠すほど見事に咲いています。

原種系のばらもまだまだお楽しみいただけます。

「秘密の花園」のばらたちにぜひ、会いに来てください。

お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

世界初の青いバラのポスターを展示します

ばら苑公開期間中(5/19〜6/5)に、世界初の青いバラである「SUNTORY blue rose APPLAUSE™」のポスターを、苑内ローズガーデンハウスにて展示します。サントリーグループが2004年に世界で初めて開発に成功した青い色素を花弁にほぼ100%含む「青いバラ」です。

写真の展示に併せて、苑内のバラの苗販売店にて、この青いバラ「アプローズ」の香りを再現したオリジナルソープ(石鹸)の販売も行います。

110581_2

  • 「SUNTORY blue rose APPLAUSE™」の公式サイト →こちら
  • オリジナルソープのプレスリリース(サントリーフラワーズ(株)) →こちら

苑内に咲き誇るバラをお楽しみ頂いたあとには、ローズガーデンハウスや苗販売所にもぜひお立ち寄り下さいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »