« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月

2010年6月 7日 (月)

春の公開期間は終了いたしました

ご来場いただき誠にありがとうございました。

春の公開期間(18日間)は、6月6日(日)を持ちまして終了させて頂きました。

次回、秋の公開期間は10月中旬を予定しております。どうぞお楽しみにsign01

(ばら苑公式webサイト)→http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

開苑最終日です!(6月6日)

いいお天気に恵まれ、ばら苑は、開苑最終日となりました。
「開苑日ををのばしてください。」とのお声もいただき、皆さんに親しまれるばら苑であることを再認識しています。
Img_1322_sp0000_2
裏門から民家園へ抜ける道にある公園から撮った一枚。
木々も緑を濃くして、春もおわりかなー。
Img_1353_sp0000 Img_1370_sp0000
<コンサート風景>
写真 左 タンゴ・レクエドル
写真 右 ラルナ
ばらと音楽は、本当によく合いますね。

平成20年春の開苑にあわせて始まったブログ。
たくさんの方々にアクセスいただきありがとうございました。
ばら苑の今が伝わりましたでしょうか?
秋の開苑については、いち早くご紹介していきますので時々HPを訪ねてくださいね。
6月5日現在 
来苑者数 48759人 
ばら苑募金 ¥2184891
ご来苑いただいた方々・ブログを訪問してくださった方々、18日間本当にありがとうございました。
秋の開苑をおたのしみにsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ウィーピングスタンダード仕立てのピンクスプレー

春のばら苑公開も明日までとなりました。
開苑からあっという間でした。
明日の日曜日(最終日)、お友達とご家族連れでばらを楽しみにきませんか?

コンサートがありました。
なんだか今日は、ばらの花がとてもよく香り、音楽を聴きながら体からストレスがすーと抜けていくような気がしました。
Img_1275_sp0000_2 Img_1311_sp0000_2
写真 左 ラルナ
写真 右 ベレッサ弦楽四重奏団
<ウィーピングスタンダード仕立てのピンクスプレー
Img_1285_sp0000_2 春の開苑中にご紹介できるかドキドキしていましたが、やっと花が咲いてきたピンクスプレー
「ウィーピングスタンダード」って、ご存じですか?
ウィーピングスタンダードは、2~3mの高さに育てたノバラの台木に多花性のあるつるバラ等を接ぎ、枝垂れさせる特に豪華な仕立て方のことです。
この木は、2段に接ぎ木(継芽)されていて、他のばら苑ではないと思いますよ。
ちょっと珍しいです。
ピンクスプレー
Pink Spray シュラブ
1980年 Lens.L ドイツ
天使の羽を思い浮かべるような仕立て方。
いろいろな形にできそうですね。

明日6月6日()のコンサートのお知らせ
11:30-12:00 タンゴ・レクエルド
13:00-13:30 タンゴ・レクエルド
14:00-14:30 ラルナ
15:00-15:30 ラルナ
おたのしみにsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

伊豆の踊子

ばらの盛りは過ぎ花は少なくなりましたが、ばら苑はたくさんの方でにぎやかです。
早くも、小さいですが2番花の咲いているばらもあります。
フロリバンダやミニばらは、次から次へと花を咲かせています。

Img_1239_sp0000 エルフ(Elfe)フロリバンダ 

Img_1237_sp0000 このばらは、遅咲きの黄色のバラです。
株が充実するまでは半剣弁高芯咲きで、株が充実してくると見事なオールドローズのようなロゼット咲きになります。
ばら苑デビュー2年目ですが、きれいなロゼット咲きです。
フランスのメイアン社より、静岡県の河津町に贈られたバラです。
別名「カルト・ドール」(Carte d'Or)
2001年バガテル国際バラ新品種コンクール 特別賞受賞。
伊豆の踊り子
Dancing Girl of Izu
フロリバンダ
2001年 Meilland フランス

本日はコンサートがありました。
出演はベレッサ弦楽四重奏団とタンゴ・レクエルドの皆さんです。
ばらの香りとともに素敵な音楽を楽しんでいただけましたか?
<明日6月5日()のコンサートのお知らせ>
11:30-12:00 ラルナ
13:00-13:30 ラルナ
14:00-14:30 ベレッサ弦楽四重奏団
15:00-15:30 ベレッサ弦楽四重奏団
おたのしみにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

「秘密の花園」のひみつ

開苑もあと3日(6月4・5・6日)。
今日は、ちょっと奥まったところに咲いているばらを紹介します。
生田緑地ばら苑は、周囲を多摩丘陵の樹林地に囲まれ、360度の緑のパノラマと清涼な空気が体感できる「秘密の花園」として親しまれています。
そんな秘密の花園で、ひっそりと咲くばら2種。
<オールド・ガーデン・ローズ>
バリエガータ・デ・ボローニャ
Img_1244_sp0000_2 Variegata di Bologna ブルボン
1909年 Bonfiglioli  イタリア
白地に紫がかった赤のストライプ。絞りと言ったほうがピンとくるのかも。椿でいえば、縦絞。
花弁は70+40枚。つぼみのころから花弁の多さをうかがわせるまん丸のぽっちゃりさん。
いい香りがします。
<原種>
イザヨイバラ(十六夜バラ)
Img_1031_sp0000 Img_0811_sp0000
Rosa roxburghii  Sp
サンショウバラとコウシンバラの交雑種と言われています。
花托もトゲトゲしています。
最近、健康食品で話題のイザヨイバラは、一重咲きのものらしいです。
八重咲きは、ほとんど実がなりません。
一重と八重、ちょっと調べる価値ありですね。
何か解ったら、ご報告しまーす。
*2種ともロイヤルコーナーの裏に咲いています。
来年は、もっと見やすいところに植えていただこうと思っています。

<コンサートのお知らせ>
【日時】平成22年6月4日(金)
【場所】生田緑地ばら苑内芝生広場
【出演】11:30-12:00 ベレッサ弦楽四重奏団
     13:00-13:30 ベレッサ弦楽四重奏団
     14:00-14:30 タンゴ・レクエルド
     15:00-15:30 タンゴ・レクエルド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

2年目のばら

今年は、平日でも2000人を超える方々にご来苑いただいています。
ありがとうございます。
ばらの花は散り始めてはいますが、ボランティアさん・職員一同、花がら切り・草抜きなどばらの手入れに汗を流しています。
いい状態のばらを見ていただけるようがんばります。

2年目を迎えるばらがとても大きく育ち、いい花をつけました。
古参のばらから見ると花の時期がちょっと遅かったかな?
Img_1071_sp0000 Img_1065_sp0000
グリーノールズ・グローリー
Greenall's Glory FL(パテイオ)
1989年 Kirkham イギリス
エメラルド アイル
Emerald lsle Sh
2008年 ディクソン イギリス 
Img_1062_sp0000 Img_1055_sp0000
グランドプライズ
Grand Prize  FL
      J&P アメリカ 
ブレーズ・オブ・グローリー
Blaze of Glory  FL
2005年 インタープランツ オランダ

<お知らせ>
*明日は(6月3日)、コンサートの舞台設置があります。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

のぞみと夢乙女

今日から6月。
今週は、晴天が続きそうです。
春の開苑は、今週末まで、まだいってないよ~の皆様。もう一回行こうかな~の皆様。
ばら苑に足をお運びください。待ってます!
ミニチュアのつるばら
のぞみ夢乙女」が見ごろを迎えています。Img_0774_sp0000裏門近くに「のぞみ夢乙女」がスクリーン仕立て(垣根仕立て)で咲いています。
このスクリーン仕立て(垣根仕立て)、特別な材料はいりません。
野菜栽培に使う緑の支柱で、骨組みを組んでいます。
バラのコンテナ栽培にも応用できそうですね。
Img_1199_sp0000_2 こちらは、職員が作った鉢植え。
小さいほうが夢乙女
Yumeotome  ClMin
1989年 徳増一久 日本
盆栽仕立て風にしてあり、1本の枝から小枝がいっぱいでで花をつけています。
大きいほうは、のぞみ
Nozomi  ClMin
1968年 小野寺透 日本
行燈仕立てのように枝をくるりと巻きつけています。
ちょっとコツをつかめば、どなたにでもできますよ。
大きなばらは、大変だと感じている方には、おすすめの品種です。
夢乙女は、宮城野というばらの枝変わりです。
宮城野の交配親は、のぞみ。
のぞみと夢乙女は親戚関係なのですね。
どおりで並んで咲く姿がとってもマッチしています。


Img_1204 この花は何だと思いますか?
箱根サンショウバラです。
葉が山椒に似ていることが名前の由来のようです。
地植えは、早咲きで開苑前に花が終わってしまったのですが、鉢植えで今日はお目見えしていました。
一日花なので、ご覧になった方は、ラッキーでしたね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »