« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年11月

2009年11月 4日 (水)

開苑スケジュール

秋の公開期間(16日間)は、11月3日(祝)を持ちまして終了させて頂きました。

次回、春の公開期間は5月中旬を予定しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

生田緑地ばら苑は、春と秋の公開期間にのみご入場できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋のばら苑 最終日です!

本日をもって秋のばら苑は閉苑となります。

ばら苑は、すっかり秋の景色です。
長ーい階段も、ドングリを拾い集める子供たちには、楽しい場所。
名残惜しい、秋の一日となりました。

講習会が開催されました!
Dscf6656_sp0000
田地 良男 先生「始めようバラ作り」

(川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

たくさんの方々で後ろの席までいっぱいです。
ユーモアを交えながらの講習は、何度聞いても楽しいですよ。
おいでになれなかった皆様。
来春も講習会は、開催されますので、ぜひぜひおいでください。

<本日のばら>
アンヌ・ブルダ
Dscf6674_sp0000 Aenne Burda  ハイブリッドティー
1973年 Kordes  ドイツ

紅葉して見える葉は、ばらの新芽。
赤く色づきとてもきれいです。
ばらの名前は、2005年に96歳で亡くなったファッション雑誌 『ブルダ・モーデン=Burda Moden』 の創始者アンヌ ブルダさん由来。

敗戦後のドイツにユニークなファッション雑誌を創刊しました。

11月1日現在 
来苑者数 19652人 ばら苑募金 ¥841423

ばらとともに寒い冬を乗り切り、ボランティア・職員一同、春のばら苑に向けてがんばります。

春の開苑を楽しみに待っていてくださいねsign03

ご来苑いただいた方々・ブログを訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

月曜日は休苑日です!

月曜日は休苑です!(11月2日)
ご注意ください。

11月3日(火)が秋のばら苑、最終日となります。

見ごろを過ぎたばらも多くなりましたが、早咲きの黄ばらは剪定時期をずらしため、現在、見頃を迎えています。

<本日のばら>
ハイブリットティーの古花 スール・テレーゼ
別名 シスター・テレーゼ
2_sp0000 Dscf6632
Soeur Therese(別名 Sister Thérèse) ハイブリッドティー
1931年 Francis Gillot フランス

花びらの色は黄色で中心はより濃い黄色となります。
花びらの縁に洋紅色が 入ます。

交配親   
Général Jacqueminot (hybrid perpetual, Roussel, 1853) × Juliet 
ジェネラル・ジャックミノ                    ×ジュリエット

とても姿の美しいばら。

50年以上の歴史を持つ生田緑地 ばら苑は、アーリーモダンローズの宝庫です。
憧れのばらを探してみませんか?

<講習会のお知らせ>
11月3日() 午後1時〜午後3時

田地 良男 先生「始めようバラ作り」

(川崎市フラワーガーデン(協)専務理事/たまがわガーデニングスクール講師)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ラッピングコンサート パート2

ラッピングコンサートが開催されました。
ラッピングコンサートとは、川崎市全体を「音楽という包装紙で包みたい」と言う願いから命名されました。
Dscf6608_sp0000 Dscf6621_sp0000

本日の出演は、川崎市立稲田中学校 吹奏楽部(写真 左)・神奈川県菅高等学校 吹奏楽部です(写真 右)。

このイベントは、川崎市吹奏楽連盟 設立10周年企画で、川崎市の14の会場で12時と13時に一斉に演奏が行われました。

強風の中、メンバーは楽譜を飛ばされながらも、力強い演奏を聞かせてくれました。
来苑者の方々も芝生に思い思いに腰をおろして、秋のひと時を楽しみました。

こんな気取らない演奏会は、ばら苑ならではの楽しみ方。
来年も続けていきたいと思います。

講習会が開催されました。
Dscf6635_sp0000 西尾 譲司 先生「楽しいバラ作り
(町田市ばら会会長/(財)日本ばら会所属)

西尾先生の作るばらのハンギングは圧巻。
小さな鉢で見事なばらを育てています。

ばらの育成だけでなく、庭のデザイン力が素敵です。

ばらの専門書に載っていないようなお話は、西尾先生ならではの講習会でした。


<本日のばら>
紅葉を背景に咲く アリゾナ
Arizona グランディフローラ系のハイブリッドティー
1975年 Swim & Weecs  アメリカ  

生田緑地 ばら苑は360度 山に囲まれ、紅葉も楽しめます。

Dscf6640_sp0000 Dscf6642_sp0000
※とても良い甘い香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年4月 »