« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年6月

2008年6月 8日 (日)

春のばら苑 最終日です。

本日をもって春のばら苑は閉苑となります。
開苑時間 9:00am~4:30pm(最終入苑は4:00pm)
ミニコンサートを聴きながら、春の1日をバラ苑でゆっくりとお過ごしください。
11:00-11:30 洗足学園弦楽四重奏
13:00-13:30 洗足学園弦楽四重奏
14:00-14:30 ラルナ+1
15:00-15:30 ラルナ+1
2008_06070005
洗足学園弦楽四重奏(演奏風景)

今日はばらの花でなく、木の紹介です。
バラは木だと知っていましたか?年輪もあるんですよ。
このばら苑には、とっても長寿のばらがあります。
60年を越すモッコウバラ。
ちょっと探すと古木がたくさんあります。
小学校の遠足で、きっと会っていたのでしょうね。(?十年前)
8_1
モッコウバラ 
Rosa banksiae
2008_06070016_2 2008_06070014_2
マーメイド(写真 左)
Mermaid クライミング
1918年 W.Poul イギリス 
マーメイド 花(写真 右)
遅咲きで今が見ごろです。

平成20年春の開苑にあわせて始まったブログ。
たくさんの方々にアクセスいただきました。
拙い文章と下手な写真でしたが、ばら苑の今が伝わりましたでしょうか?
歴史あるこのばら苑を秋の開苑に向け、ボランティア・職員ともに充実させていきたいと思います。
秋の開苑については、いち早くご紹介していきますので時々HPを訪ねてくださいね。
6月6日現在 
来苑者数 45745人 
ばら苑募金 ¥1738276
ご来苑いただいた方々・ブログを訪問してくださった方々、22日間本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

祝50周年

50周年記念のミニコンサートが開催されていますが、皆様おいでになりましたか?
2008_06070023
タンゴ・レクエドル演奏風景
残すところ後1日。
明日は、春のばら苑、最後の1日を楽しくお過ごしください。

祝50周年として、ばら苑と同級生のばらをご紹介します。
1958年生まれのばらは、クリスチャンディオールとアイスバーグです。
下の写真は、ばら苑のアイスバーグの古木です。
7_1 7_2
アイスバーグとは氷山の意味です。
このポヒュラーなアイスバーグがばら苑にないのです。
え~と思い探したら、ありました。ありました。
シュネーヴィッチェンの名前で植栽されています。
シュネーヴィッチェンとは白雪姫という意味です。
イングリッシュローズの交配親としても注目を集めています。
本年度新設されたイングリッシュローズコーナーにもアイスバーグの血を引いたばらがありますよ。
セプタード・アイル(写真 右下)
Scepter'd Isle
1996年 デビッド・オースチン イギリス
7_3 7_5

クリスチャンディオール(写真 左)
Christian Dior ハイブリットティー 
1958年 メイアン フランス
クリスチャンディオールは、フランスのファッションデザイナーの名前です。
彼は1957年、52歳の若さで死去しました。ばらは、翌年、作出されています。
当時、パリのオートクチュール界の頂点に君臨する魅力的なデザイナーだったことが伺われます。
このばら苑に2つのばらが当時から植えられていたかどうかは定かではありませんが、同級生たちは皆様に、50年間愛され続けてきたことには確かです。
今後ともたくさんのばらたちとばら苑を見守り続けていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

バラの香り

ばら苑は、とても良いお天気です。sun
ミニコンサートは、
タンゴ・レクエルドの皆さんです。
ばらの香りとともに生演奏をお楽しみください。

ばら苑に来ると、とてもいい香りがした覚えはありませんか?
バラの香りは、心身のストレスを和らげ、リラックスさせる効能があるそうです。

現代のバラの香りをタイプ別にすると次の6つくらいに分類されているそうです。
ダマスククラシック・ダマスクモダン・ティー・フルーティー・ブルー ・スパイシー
ここ生田緑地ばら苑で出会える、香りのばらを紹介します。
5_1 5_9
ラ フランス(写真 左)
La France ハイブリットティー
1867年 Guillot フランス
クリムゾングローリー(写真 右)
 
Crimson Glory ハイブリットティー
1935年 コルデス ドイツ
5_11_2 5_8
オフェリア(写真 左)
Ophrelia  クライミング
1912年 W.Paul イギリス
スパニッシュビューティー(写真 右)
Spanish Beauty
 
1927年 Dot スペイン
5_7_2 5_2
ダブルディライト(写真 左)
Double Delight ハイブリットティー
 
1977年Swim&Ellis アメリカ
ロイヤルサンセット(写真 右)
Royal Sunsat クライミング
1960年 Morey アメリカ
5_5_2 5_10
ブルームーン(写真 左)
Blue Moon ハイブリットティー
1964年
 Tantau ドイツ
カトリーヌ ド ヌーブ(写真 右)
Catherine Deneuve ハイブリットティー 

1981年 メイアン フランス 
5_6_2 5_14_2
デンティ べス(写真 左)
Dainty Bess ハイブリットティー
1925年 Archer イギリス
パローレ(写真 右)
Parole ハイブリットティ-
2001年 コルデス ドイツ

ぜひ、お気に入りの香りを見つけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

音楽とばら

ばら苑は小雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気です。
今日から50周年記念ミニコンサートが始まりました。
M7
トップッバターはラルナ+1。
サクソフォーン・パーカッション・キーボードからなる3人編成のグループです。
バラにちなんだ曲(酒とバラの日々)を演奏していただき感激でした。
素敵な音楽がばら苑中に響きわたっていました。
音楽とばらは昔から深いつながりがあるのかもしれません。

ばらの名前にも、音楽にちなんだものがたくさんあります。
探してみるのも楽しいのではないでしょうか?
M1 M4
サラバンド(写真  左)
Sarabande プロリバンダ
1957年 メイアン フランス

メヌエット(写真 右)
Minuette フロリバンダ
1969年 Lammerts アメリカ
M3 M2
オペラ(写真  左)
ハイブリットティー
1950年 フランス
ティナターナー(写真 右)
Tina Turner  ハイブリットティー
1992年 トンプソン イギリス
M10 M9
ハーモニー(写真  左)  
Harmonie ハイブリットティー
1981年 コルデス ドイツ
スキャボローフェア(写真 右)
Scarborough Fair イングリッシュローズ
2003年 オースチン イギリス
イングランド民謡 昔はサイモンとガーファンクル、今はゴンチチでしょうか。
M8_2 M11_2
ジョセフィンブルース(写真 左)
Josephine Bruce
「黒いビーナス」ジョセフィンベーカーさんを思い浮かべてしまいますね。
マリアカラス(写真 右)
Maria Callas ハイブリットティー
1965年 メイアン フランス


    





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

50周年記念ミニコンサート

明日から50周年記念ミニコンサートが開催されます。
(演奏団体、演奏時刻等の詳細は→こちら

2008_06040025
コンサートの準備を刻々と進めています。
(4日午前11時現在)
   春のばら苑のフィナーレを飾る4日間。
すばらしい音楽を聴きながらばらを観賞してはいかがでしょうか?
皆様のご来苑をお待ちしております。
*雨の場合は中止となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
来苑者数は
6月1日現在42295人 募金は¥1600784となりました。
皆様、ありがとうございます。
残すところ後4日、皆様にとって思い出に残るばら苑となりますように・・・

<訂正とお詫び>
出演者のお名前を訂正いたします。
川西麻希 →河西麻希
ここに訂正しお詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィーピングスタンダード

ばら苑は午前中は曇っていましたが、午後になり日差しが強くなってきました。sun
昨日の台風接近による激しい雨で、ばら達もかわいそうです。
今日は、朝からボランティアさん・職員によるバラの手入れが行われています。
花は、ずいぶん少なくなりましたが、遅咲きのものや早くも2番花を咲かせているバラもあります。

ウィーピングスタンダード仕立てのばらを紹介します。
4_8
聞きなれない言葉かもしれませんが、ここ数年、雑誌やショウで注目を浴びて特集されています。
つるバラをスタンダード仕立てにしたものです。
こちらのばら苑では、もう少し面白い仕立て方をしています。
普通は、ノイバラの台木の上部に小輪のつるバラをつぎ木してつくります。
しかし、ここでは2段に枝垂れています。
真ん中は、つぎ木か芽つぎか分かりませんが、見事です。
ピンクスプレイー 
Pink Spray シュラブ
1980年 Lens.L ドイツ
4_2
又、円筒状に枝垂れさせるのではなく、造形的というか鳥の翼を思わすような仕立てかたもあります。
剪定や枝を誘引する支柱によってまだまだ無限の楽しみ方がありそうです。
昔ながらのスタンダード仕立てもあります。
記念撮影には絶好の.シャッターポイントです。
4_4_3 4_9_4
スワニー(写真 左)
Swany フロリバンダ
1978年 メイアン フランス
ラ セビリアーナ(写真 右) 
La Sebillana  フロリバンダ
1978年 メイアン フランス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

日本作出のばら

ばら苑は本日も雨です。rain
気象庁の発表によると
関東甲信地方の月降水量は、1946年以降5月としては第3位の多い記録となったそうです。
ばら苑は、開苑日(6月3日現在)16日間で雨の日は5日間。
お天気は味方してくれているかもしれませんね。

開苑は、6月8日までです。

明日から、雨が降らないといいのですが・・
今日ご紹介するばらは、漢字の名前がぴったりの日本で作出されたばら達です。
楚々とした中にも凛とした姿をお楽しみください。

2_4_3
銀嶺
Ginrei  フロリバンダ
1990年 京成バラ園芸 
日本香りが素晴らしい。
1990年JRC(国際ばら新品種コンクール)銅賞受賞
2_7_2 2_5
羽衣(写真 左)
Hagoromo  クライミング
1970年 京成バラ園芸 日本
四季咲き性に優れる 
桜霞(写真 右)
Sakuragasumi フロリバンダ
1990年 京成バラ園芸 日本
1990年 JRC金賞
2_3_3 2_2_2
金閣
(写真 左)
Kinkaku ハイブリットティー
1975年 岡本勘治郎(京阪ひらかた園芸) 日本
香りが素晴らしい。
加茂(写真 右)
Kamo  ハイブリットティー
1978年 京阪ひらかた園芸 日本
2_6_4 2_11_2
朱雀(写真 左)
Suzaku ハイブリットティー
1977年 京阪ひらかた園芸 日本
宴(写真 右)
Utage  ハイブリットティー
1979年 京成バラ園芸 日本

2_10 2_9

焔の波(写真 左)
Honoo no nami クライミング
1967年 京成バラ園芸 日本 
天津乙女(写真 左)
Amatsu otome ハイブリットティー
1960年 寺西菊雄 日本
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ばら苑 写真募集

cameraばら苑の写真を募集しています!camera
~秋のばら苑開苑時に開催する「写真展」の作品を募集しています~
応募作品
平成20年5月15日(木)~平成20年6月8日(日)までの間にばら苑内で撮影された未発表の写真
応募枚数は一人2枚まで サイズ 四つ切プリント
応募期間平成20年5月15日(木)~平成20年6月20日(金)
応募方法 各作品の裏面に
氏名 住所 電話番号 撮影月日 ばらの品種名等を明記
ばら苑に持参(開苑期間中)または川崎市公園緑地協会あてに郵送
応募資格 どなたでも参加できます
展示方法 ばら苑ローズガーデンハウス内に展示します。
応募作品が多数に場合は、展示できないこともあります。
展示作品には記念品贈呈
注意事項 応募作品は返却しません
       人物が入る場合、肖像権に注意してください
       肖像権侵害の責任は負いません

                      問い合わせ先及び作品の郵送先
                     (財)川崎市公園緑地協会
                     〒211-0052
                     川崎市中原区等々力3-12
                     ℡ 044-711-3257
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばら苑 本日はお休みです!

毎週 月曜日は、休苑日となっております。
2008_06010005_2

6月1日(日)、田地 良男先生の講習会がありました。
たくさんの方々にご聴講いただきありがとうございました。

今週もお天気、ぐずつきそうですね。
雨の日のばら苑もお楽しみがあります。
案外素人でも面白い写真が取れます。
私は、古いデジカメを使っていますが、花びらに付いた水滴を綺麗だと思い撮って見ました。
お恥ずかしいですがいかがでしょうか?
611_2 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

新しい仲間が増えました

ばら苑は4日ぶりに晴れました。sun
ばらも寒い日が続いた後、この暑さでちょっと疲れ気味です。
今年は、イングリッシュローズだけでなく、たくさんの新しいばらが植栽されました。
パティオローズも仲間入り。
ミニバラと木バラの交配種。樹高も70㎝程度と大きくなりすぎず、花色や形も様々。
四季咲きで春から秋まで長く楽しめます。
その他にもフロリパンダ・ハイブリットティーもあります。
全種類、ご紹介できないのが残念ですが、ちょっとだけ・・・
1_2 1_1 1_13
ダニーボーイ(写真 左)
Danny Boy  パテイオ
2000年 ディクソン イギリス
レッド ホット(写真 中)
Red Hot パティオ
2005年 カルース イギリス
グリーノールズグローリ(写真 右)
Greenalls Glory  パティオ
1989年 カーカム イギリス
1_4 1_5 1_6
タイタニック(写真 左)
Titanic フロリバンダ
1999年 マグレディ ニュージーランド  
リメンバランス(写真 中)
Remembrance フロリバンダ
1992年 ハークネス イギリス
セクシーレクシー(写真 右)
Sexy Rexy フロリバンダ
1984年 マグレディ ニュージーランド
1_7 1_10 1_14
コロネーションストリート(写真 左)
Coronation Street フロリバンダ
2006年 ジョーンズ イギリス
サムシングスペッシャル(写真 中)
Something Special  ハイブリットティー
1999年 マグレディ ニュージーランド
ジリアン マグレディ(写真 右)
Jillian McGredy フロリバンダ
1998年 マグレディ ニュージーランド

1_17 お花が重くて、雨で折れそうなばらに、支柱を立ててくれました。
がんばって咲いてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »